Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

オリジナル・ラヴ7/27・28ライヴ曲目予想

id:originalovebeerさんのところでも指摘されていたように、今回、ヒントが少なすぎて、非常に予想が難しい。
そんな中、ほぼ日経由でチケットを購入した者だけが教えてもらえる「オリジナル・ラヴのやさしい予習メモ」。

それによれば、「ライヴに聴いていったほうがいいCD3枚」として、以下を挙げている。
1. オリジナル・ラヴ『街男 街女』
2. オリジナル・ラヴ『踊る太陽』
3. ザ・ローリング・ストーンズ『ビトゥイーン・ザ・バトンズ』

しかし、ローリング・ストーンズは2,3曲しか知らない自分としては手も足も出ない。しかし、どうも、このアルバム、一曲目は、オリジナル・ラヴのヒットナンバーと同じタイトルの「夜をぶっとばせ」だという。
そこに光が見えました。

まず、結論を言います。予想曲はこちらです。

  1. 夜をぶっ飛ばせ
  2. I want you
  3. Tender Love
  4. ふられた気持ち
  5. R&R
  6. ひとりぼっちのアイツ
  7. Yen
  8. こいよ
  9. Words of Love
  10. Good Morning Good Morning
  11. Bird
  12. Your Song
  13. 流星都市

田島貴男の宣言通り、近2作のアルバムからは多めに曲を入れています。最後に、『RAINBOW RACE』の3曲を並べていますが、個人的には、オリジナルラヴで最もPOPを感じさせるアルバムで、中でも「Your Song」はバックに少年合唱団を従えたOL最高のPOPナンバーだと思うからです。
さて、ファンの方は、ここまで読んで、ちょっとつまらない選曲だなあ・・・と思うかもしれません。そんなコアなファンのために、次を用意しています。
なんだかんだ言っても2日1日しかないので、田島は何か驚かせるような仕掛けを特別に用意しているはずです。特に、カバー曲については何かやってくれるはず・・・。
ということで、実は、上に挙げた13曲は、2部構成の第一部だったのです。
それでは、第2部がどうなるか。もったい付けますが、以下をご覧下さい。
 
第2部は、こうなります。

  1. 夜をぶっ飛ばせ(Rolling Stones)
  2. I WANT YOU(Marvin Gaye
  3. Love me tender(Elvis Presley
  4. ふられた気持ち(Righteous Brothers 「YOU'VE LOST THAT LOVIN' FEELIN'」)
  5. Rock'n roll music(The BeatlesChuck Berry
  6. ひとりぼっちのアイツ(The Beatles「NOWHERE MAN」)
  7. Money もしくは Taxman(The Beatles
  8. Come together(The Beatles
  9. Words of Love(The Beatles
  10. Good Morning Good Morning(The Beatles
  11. Black Bird もしくは Free as a birdThe Beatles
  12. Your Song(Elton John
  13. 流星都市(小坂忠

おわかりだと思いますが、第1部と同じタイトル(一部こじつけあり)の曲を同じ曲順でカバーとして持ってきてみました。
中盤以降ビートルズが並んでいますが、選んでそうしたというよりは、自分の音楽知識の無さ故です。完全にこじつけです。でも、個人的には、小坂忠の「流星都市」は、是非田島バージョンを聴いてみたいところです。
 
まあ、妄想はさておき、今回、カバー以外にゲストが登場してもいいと思います。ギブ&テイクなら、ユーミンという線も無きにしもあらずなのですが、あまりに大物過ぎます。ということで、僕の予想は、弟がソロで忙しいキリンジ兄・堀込高樹とかどうでしょうか?男臭いけど美しいコーラス曲が聴けるのではないかと思います。
とか書いていたら、本当に楽しみになってきました。
それでは、ライヴに行かれる方、悔しいですが楽しんできて下さい。