Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

本日の地震について

今日の昼に地震があった。
僕は仙台中心部にある職場にいたが、急に0から100に振れるような衝撃は人生で初めてのものだった。
強い揺れは、その後一度またアクセルが入ったが、次第に収束。ビルの構造上のものかしばらくゆっくりした揺れが残った。
一昨年のときも同様に職場だったのだが、次第に揺れが強くなった前回の方が「終わったか」感は強く、今回は慣れっこになっているせいもあり、ほとんど恐怖を感じなかった。
 
その後、ニュースを見てみると、東北を中心に、それなりに被害が出ていたことを知る。毎日新聞の写真特集が見やすい。→
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/jishin/photo/
ところで、上記リンク下の方の写真に「散乱したこけし」「落ちてきたこけし」と2連続で「こけし」があるが、この写真を載せる意味がよくわからない。笑ってしまう。
この中で「天井が崩れ落ちたプール」というタイトルで載っている写真が、話題のスポパーク松森である。
はてなのキーワードにも書いてあるが、

  • このスポーツ施設が仙台市PFI事業であること
  • 松森工場は、仙台市の新しいごみ焼却施設であったが、事故のため5月より全炉停止となり、8/10より運転が再開されたばかり

など、興味深いことが多く、今後も事態の推移を注視していこうと思う。