Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

総選挙まとめメモ

いつの間にか投票日当日になってしまった。
まずは、選挙の争点から一歩引いて、選挙戦自体について面白いエントリがたくさんあったので、メモ代わりにリンクする。
最近は、公職選挙法とネットについての話題を目にすることが多く、僕自身も政党名を出したエントリはあまり良くないのか?とも思ったりしたが、以下ではあまり気にせず書く。

                      • -

昨年の参議院選と比較して、今回の選挙で大きく目立ったのは民主党のダメダメさ。意味がわからないキャッチフレーズ「日本を、あきらめない」から始まり、表向きはメインテーマとなっている郵政民営化についても、意見がぶれまくった。

勿論、こういった点は、民主党の本来の資質もあるのだろうか、実際には「広報」活動での自民党民主党の差が出た結果だというのが、R30さんの以下のエントリ。

なお、ホワイトバンドとも絡めて、マーケティングと「騙す/騙されない」を書いた本家のエントリも非常に興味深かった。

上のエントリで初めて知ったのだが、以下の「郵政民営化政府広報プランの紙」は衝撃。(ブックマーク経由にしました。)

ちなみに上記メモの成果の一つが以下のチラシ。

これを見て、自分がB層だとかA層だとかいう話をするつもりはないが、メモの内容にはイチイチ説得力があり、選挙活動自体が、マーケティング活動と同様なのだということを改めて知った。
完全中立な立場などあり得ないのだから、「わかりやすく伝える」ときには、誰しも自分に有利になるように伝えるだろう。そういう意味で、自分自身もこういった「騙す力」(=マーケティング?)を勉強してみたいなあと感じる。(R30さんの思うつぼ?)
当然、騙されないために、個々の政策や国の財政事情については、こちらこそ十分勉強しておく必要があるのだが・・・。(続く)