Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

BMIとの戦い

はてなグラフ正式リリースということで、新たに、サイドバーに体重グラフをのっけることにしました。
体重を記録し始めたのはちょうど一ヶ月ほど前。
その後、11/20に、大学時代の部活仲間が集合する機会があった。30越えたら誰もがそろそろ太り出す頃、久しぶりに会うみんなに「お前太ったなあ」と言う準備をして上京した。
しかし、言われるばかりで言うチャンスが全くない。こいつはさすがに太ったろ、と決めうちしていた相手からも、想定-5kgの回答を得て「お前もかブルータス」と愕然とすること数回。
どうも、これは自分が間違っているのでは?とそのときはたと気がついた。思えば、最近は何故か育ち盛りで日を重ねるごとに体重が増えていく。肥満度の目安とされるBMIはちょうどそのとき25を上回った頃だった。

BMIが高くなると…
BMIが「25」を越えたら危険信号! BMIが高くなると、高脂血症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなるのです。

リンク先で書いてあるとおり、「BMI=体重(kg)÷身長(m)^2」で、僕の身長は170cmなので、73kgになるとBMIが「25」を越える計算になる。
これではまずい、と思い、少し夜ご飯を少なく食べるように軌道修正すると、ほら見てごらんなさい。
体重
あの日以降、少し体重のレベルが下がっているでしょう。
いやあ、僕は「やればできる子」なんですよ。
 
目標は69kg(70kgは切って当然・・・)。
日々努力する。