Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ツカサ・クロニクル

上のエントリを書いていて「ヨンヨンマルマル・ワンワンワン、ツカサのウィークリーマンション」のツカサを調べてみたのだが、何だかいつの間にか、ものすごくでかい会社になっていることに気づいた。(てんこてんジェイピーまでは知っていたのだが。

不動産業のツカサ都心開発といえば、かつて「ヨンヨン・マルマル・ワンワンワン」のCMで知られ、今でもウィークリーマンションのイメージが強い。しかし同社は今、ネット企業に生まれ変わろうとしているという。

 同社は1999年バブル崩壊で多額の負債をかかえ、ウィークリーマンション事業をリーマンブラザーズに譲渡。社名を「ウィークリーマンションツカサ」から「ツカサ都心開発」に変更するとともに、CMはWebサイトのURLをアピールする「アドレスはにゃんにゃんにゃん、てんこてんジェイピー(www.222.co.jp)」に変えた。「これからはネットの時代」と予見してのことだった。

(略)
 オフィスやマンション物件の詳細な情報をネットで公開。家賃を競売にかけるネットオークションや、同社のオフィス入居者向けにPR用Webサイトを構築するサービスも行っている。今年からはBlogやSNSに参入。6月から市民記者(パブリックジャーナリスト)によるネット新聞も始める予定だ。
(2005年5月30日)

実際、ツカサのHPトップページにも行ってみたのだが、盛り沢山過ぎるほどのコンテンツ。
何故かこだわりのある、犬と猫の乱用について理由は突き止められなかったのだが、ワンワン音頭なんてものまであるのを見つけた。リンク先で全部聴けるどころか、振り付けまである。
歌詞がすごい。凄すぎるので全文引用させていただきます。

やってやれないことはない
前進 前進 又 前進
(ハイ)

机の前で 考えるようじや 駄目なのよ
(ア・ソレ・ソレ)
頭デッカチ さようなら(ア・ヨイショ)
ながめる前に 飛んじゃおう
一に アクティブ 二に パワー
信用つければ いくらでも
ドンドン(ドンドン) ザクザク(ザクザク)
差がつく 差がつく 差がつくよ
♪ハイ 知恵と勇気とバイタリティー
 そうなりゃ 世の中 パラ色よ
(ハイ)

ロを開いて 待ってるようじゃ 駄目なのよ
(ア・ソレ・ソレ)
きまり常識 さようなら(ア・ヨイショ)
カラを破って コンニチワ
一に チャレンジ 二に ハート
時代にのれば いくらでも
ドンドン(ドンドン) ザクザク(ザクザク)
差がつく 差がつく 差がつくよ

♪ハイ ヨミとやる気とバイタリティー
 そうなりゃ 世の中 思うまま
(ハイ)

人のマネして やってるようじゃ 駄目なのよ
(ア・ソレ・ソレ)
マニュアルなんて サヨウナラ(ア・ヨイショ)
目先をかえて カツ飛ばせ
一に スピード 二に ファイト
ツキが向けば いくらでも
ドンドン(ドンドン) ザクザク(ザクザク)
差がつく 差がつく 差がつくよ

♪ハイ サエとヨウ気とバイタリティー
 そうなりゃ 世の中 わが天下(ア・ヨイショ)
♪夢はBIGに持ちましょう
 こうなりゃ 地球は俺のもの

ワンワン出てこないのかよ!
名物社長自らが作詞(川又三智彦は改名後の名前)して、(おそらく)その世界観をぶち込んだ意欲作。「地球は俺のもの」というラストの歌詞はちょっと怖かったりもするが、日本クラウンからCDも出していたという。(1990:廃盤)

でもって、今度は、社長に興味が出てきたのだが、さすがにこれだけの歌詞を書くだけあって、突飛過ぎる構想や発言もあるが、1000億円の借金を跳ね返すだけのパワーを十分に感じる。

「僕の人生は挫折の連続。幼稚園は3カ月で中退、小学校もなじめず6年生で転校。高校卒業後は親に金を出してもらって米国留学したけど、英語ができずドロップアウト。でも、成功する人間に共通するのは、強烈な意識と自分は運がいいと信じること。人の思いはエネルギーであり、その人の人生そのもの。『なせばなる』です」

成功するかどうかは別として「運がいいと信じること」つまり「今までの自分を(欠点を検証し、改善に繋げることはするにしても)肯定的に捉えること」は、重要なことなのだなあと、人生が楽しくて仕方がなさそうな社長の顔を見て思ったのでした。