Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

DASH村

今日の鉄腕DASHは良かった。
ソーラーカー団吉もいいのだが、やはりDASH村あっての鉄腕DASH
ときどき、やっぱり「ダーウィンが来た」を見るべきだったと後悔するときもあるのだが、今日は満足感でいっぱいの内容。
今回のテーマは「はちみつ」つまり「養蜂」で、巣箱をつくって蜂(日本在来種のニホンミツバチ)を呼び、巣を作らせる。
2005年のチャレンジでは、結局、巣を作らせることに失敗し、今年2度目のチャレンジで無事成功。
肝心の収穫の際には、蜂たちが冬を越すためにせっせと集めたミツを取ってしまうことに国分太一が反対し、巣の一部だけを収穫することに決めた。こういうシーンも出来すぎているが嫌味を感じないのは、それまでの苦労が綴られているから。
「分蜂」時の「蜂球」の様子や、「8の字ダンス」など、映像的にも面白い部分が多かった。
勿論、出演しているTOKIOの面々が良いからということはあるにしろ、こういう番組は、もっとあってもいいなあ・・・。ストックは相当溜まっているのだろうから、名場面集など頻繁にやれば良いと思う。