Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

Stevie Wonder『Jungle Fever』

Jungle Fever: Music From The Movie

Jungle Fever: Music From The Movie

全曲が80点揃いというか、『In Square Circle』なんかに比べると、かなりとっつきやすいが、パンチのある一曲に欠ける印象。一曲あればかなり変わると思う。
中でも耳に残るのは一曲目「Fun Day」。
これは、5曲目でボーカルをとるKimberly Brewerへの提供曲「I LOVE YOU MORE」*1に雰囲気が似ていると思う。ちなみに「I LOVE YOU MORE」は大好きな曲で、パラッパラッパーの主題歌に似ている。いずれにしても、「Fun Day」自体は、明るくて一曲目にふさわしい曲。
3曲目「These Three Words」はいい曲で、タイトルと聴き取れる範囲から判断すると、「sweet and simple」で重要な3つの言葉のことを指しているようだが、それが何かちょっとよくわからない。今回の復習はレンタルやら輸入版やらで、歌詞をしっかり確認していないものが多いが、気になるので検索。
すると、3つというのは「I」「LOVE」「YOU」とのことで、「心の愛(I Just Called to Say I Love You)」でも伝えたかったのは"These Three Words"だと歌われてたことに気づく。
いかにもスティービーらしい名曲。

シリーズこれまでとこれから

発表年 アルバムタイトル 備考
- 20 Classic Hits/Love Songs 63〜71年のベスト。日本版は「Stay Gold」(83)収録
1972 Music Of my Mind
1972 Talking Book 3部作その1
1973 Innervisions 3部作その2
1974 Fulfillingness'First Finale 3部作その3
1976 Songs In The Key Of Life 一般的にも個人的にも最高傑作
1979 Journey Through The Secret Life Of Plants これは未聴
1980 Hotter Than July キング牧師に捧げられたアルバム
1982 Original Musiquarium ベスト盤+新曲4曲
1984 The Woman In Red 「心の愛」収録
1985 In Square Circle 「Overjoyed」収録
1987 Characters これも未聴
1991 Jungle Fever スパイク・リー監督映画のサントラ
1995 Conversation Peace これは聴いておけ的傑作
2005 A Time To Love 最新作にして大傑作

*1:オムニバスアルバム『ミュージック・オブ・ラヴ』収録。