Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

謎解き、答え合わせ

さて、昨日のプリごろ太タオルプレゼントの正解発表です。
全問正解者は「ゼロ」でした。(笑)

4つ全てのタイトルの元ネタがすぐに分かった人には、プリごろ太タオルが当たるプレゼントに応募できます。(嘘)

(1)求めすぎている?僕
(2)ROCKER ROOM
(3)These Three Words 〜 君ノ声
(4)Hang On To Your Ego

それぞれについて簡単に解説します。

(1)求めすぎている?僕

及川光博の曲です。
実は聴いたことがありません。
岡村ちゃんのアルバム『靖幸』に書いてある詩のタイトルだと自分でも思い込んでいたのですが、そんなことはありませんでした。ちなみに勘違いの原因は同アルバム収録の「どんなことをして欲しいの僕に」だと思われます。
ただ、ミッチーは、岡村ファンとしては抑えておきたいところ。ビデオを見てみたい。
なお『マンハッタンラブストーリー』も楽しく見たし、自分の中では、歌手ミッチーより、俳優ミッチーの方が印象が強い。

(2)ROCKER ROOM

originalovebeerさんが指摘されているように、キングスロード以降のオリジナル・ラヴ所属のレーベル名。検索してみると、GRAPEVINEあたりが稼ぎ頭なのか?小島麻由美なんかもそうみたいだ。
こういったレーベルの存在意義はよくわからないのだが。

(3)These Three Words 〜 君ノ声

『Jungle Fever』のところで書いているように、「These Three Words」はスティービー・ワンダー
英語の場合「These Three Words」といっても、「愛」「勇気」「知恵」*1みたいな別個の3つではなく、連続した3語のフレーズになるのかな?
文章中で、3つの理由を挙げていたので、無理やり、これにしたが、2つだったら「2つの願い」(槇原敬之)にしていたか。
〜〜〜
「君ノ声」は、originalovebeerさんご名答の中村一義

君の眼に映る僕を、僕は知れない
そう、だから、君に会うのは、自分と会うみたい

出だしから最高すぎる歌詞で、カラオケで歌詞に浸りながら歌うこともよくありました。
この曲収録のアルバム『ERA』は岡本太郎色が強く出た名盤。シングルでは、B面で田島貴男も参加しているなど、田島とのつながりも感じられ、オリジナル・ラヴファンの人は一度聴いてみることをオススメします。

(4)Hang On To Your Ego

さて、(4)。
これは、ビーチボーイズの世紀の名盤『PET SOUNDS』収録「I Know There's An Answer(救いの道)」の元タイトル。
ブライアンの歌詞に、マイク・ラヴが異を唱え「歌詞を書き換えない限り、オレは歌わない」と言って、改められたエピソードが有名。
意味は「自我にこだわれ」ということで、今回のライヴで物足りなさを感じた大きな要因の部分はまさにそこにあるのでした。

*1:ちなみに、この3つは、バンダイボードゲーム「お化け屋敷ゲーム」の重要な位置を占める3枚のカードです。