Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

福満しげゆき『やっぱり心の旅だよ』

やっぱり心の旅だよ

やっぱり心の旅だよ

福満しげゆき僕の小規模な失敗』という漫画は、もう1年以上前になるが、2005年に読んだベスト1の漫画で、とにかく主人公(作者)のダメ人間ぶりが心に染みる作品。
だが今回は騙された。
たしかに、帯とタイトルもダメ人間アンテナにびびびとくる。実際、冒頭の短編「新世紀僕はどうなる」は『僕の〜』の設定をなぞったものだし、巻末の「やっぱり心の旅だよ・・・」は、やり直すダメおやじを題材にした作品で、騙されてしまうのも仕方ない。
しかし、真ん中にサンドイッチされていた(ということは、この本の8割の)作品群は「変なエロマンガ」だった。エロマンガではなく、「変なエロマンガ」。
途中とあとがきの2箇所で「しょーもない作品を読ませてしまってすみません」と作者に謝られる(笑)のだが、さもありなんという、「変なエロマンガ」っぷりにびっくりします。
というか、漫画家は大変です。改めて思いました。