Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

森田芳光『模倣犯』(2002/日本)★★

同じ監督の『黒い家』が原作と印象の異なる作品だったことや、この映画自体を原作者の宮部みゆきが嫌ったという話を聞いたこと(うろ覚え)から、ぜひとも原作を先に読みたいと思っていた作品でした。でも、見てしまいました。テレビでやっていたのでつい見てしまいました。
中居正広の演技には賛否両論あるのかもしれないが、この役は合っていると思う。その他、津田寛治藤井隆など好きな役者が出ていたのも好印象。(藤井隆は、何故かダッフル。乱歩Rでもダッフル。)
しかし、ストーリー自体は原作のかなりの部分を未消化なはずで、しかも映画内で提示した伏線も飛ばしてしまっていた部分もあった。(例えば伊東美咲がどこに行こうとしていたかの部分:テレビ版だからカットになってしまったのかもしれない)
やっぱり原作を読んでおけばよかったと反省。