Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ジーコインタビュー

僕はサッカーに詳しくないので、どうしようかと思ったのですが、周りにまだいるジーコ擁護の人を少しでも減らすべく「目を覚ましてください!(小川直也)」という気持ちで載せておきます。

ジーコ:試合が終わった後も、他の週刊誌なんかを見ながら「ジーコジャパンどうしょうもない」とか「この監督使って馬鹿げてる」とかいうことだけは許せない。その前の10日間を見たうえの批判なら私も受けるが、試合だけを見ていろいろ言うのは、自分の誇りをかけて絶対に許せない
チェコ戦を前にしたジーコインタビューより)
http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040427A/index4.htm

多分、翻訳が間違っているのでしょう。そうとしか思えません。
プロスポーツ選手(監督)が、「試合より練習を見ろ」と言うのを初めて見ました。(今後も見ることはないと思う。)

それにしても、僕はスポーツナビid:toroneiさんのところのページのおかげで、サッカー日本代表の問題点と、それを応援する人たちの熱意が、以前と比べて数段わかるようになってきました。
先日、ジーコ擁護派の同僚を、日本サッカー協会の問題点まで含めて延々と説明して、見事改心させたときは、(英会話教材の体験紹介文のように)変身した自分自身にびっくりしました。