Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ドラゴンスクリュー

うちのYO君は、まだ首が据わらない。安定させるために、片手は首そのものから後頭部にかけてを持つ抱き方(もう片方はお尻を持ち、たて向きに対面するかたち)をすることが多いのだが、逆に、その抱き方ゆえ、肝を冷やすような思いをしたことが何度かある。
非常に説明しにくいが、やや動きが激しく、お尻を持つ手から体がずれると、首の位置が前を向いたまま、体をひねるような形になる。ドラゴンスクリューみたいな感じ。今までは何とか、反射的に抱きなおすことに成功しているが、ドラゴンスクリューが成功してしまうと、据わっていない首が急激にひねりを加えられて・・・などという怖い考えになってしまう。
やはり、知人の子供でも、首が据わらないうちは、抱かせてもらったりするのはやめておこう。→まあ、普通の抱き方だったら、そういう心配はないのですが・・・。
→と、3日前くらいに書いたが、ここ数日なんだか結構変わってきた。首もグラグラ状態から脱出しつつある。変化についてはまた書きます。