Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

何を読む?読ませる?

福田和也『悪の読書術』を読んで以降、「教養のための読書」を意識するようになった。だからといって実際には、あまり読み進めていないのだが、意識だけはしている。
最近、よく読ませてもらったいて、一種のファンになっているブログ「HPO:個人的な意見 ココログ版」*1で、以下のようなエントリがあった。

夏休みの100冊 〜teenager books〜

100冊を選出しているが、この手のリストにしては、すごく素直で、筆者のひできさんの大人の余裕を感じる。
これを見てみると、やっぱり「当然読んでおくべき本」を読んでいないなあ、とつくづく思う。
チェックしてみると、30/100読んでた(ような気がする→下のリスト)。多いか少ないかわからないが、読んでない本に、「読まなくちゃ」と中学時代から思っていたものが結構並んでいるのが悔しい。
<(たぶん)読んだ本リスト>
2 源氏物語 紫式部あさきゆめみし→だめ?)
4 こころ 夏目漱石
7 夢十夜 夏目漱石
10 羅生門・鼻 芥川龍之介
11 蜘蛛の糸杜子春 芥川龍之介
15 金閣寺 三島由紀夫
17 檸檬 梶井基次郎
21 銀河鉄道の夜 宮沢賢治
22 注文の多い料理店 宮沢賢治
24 沈黙 遠藤周作
25 海と毒薬 遠藤周作
30 点と線 松本清張
32 燃えよ剣 司馬遼太郎
42 ボッコちゃん 星新一
43 風の歌を聴け 村上春樹
47 ローマ人の物語 塩野七生
49 火の鳥 手塚治虫
72 老人と海 ヘミングウェイ
73 ナイン・ストーリーズ J.D.サリンジャー
75 かもめのジョナサン リチャード・バック
77 異邦人 カミュ
79 星の王子さま A・サン=テグジュペリ
83 ファーブル昆虫記 ファーブル
85 アクロイド殺し アガサ・クリスティ
86 オリエント急行の殺人 アガサ・クリスティ
87 そして誰もいなくなった アガサ・クリスティ
89 Yの悲劇 エラリー・クイーン
90 ソフィーの世界 Y.ゴルデル
92 モモ M.エンデ
95 指輪物語 J.R.R.トールキン
96 ゲド戦記 ル=グイン

なんかなあ、今更、ケストナーとかエンデとか、手を出しにくいけど、やっぱり読んでおこうかなあ。
でも、「ナツイチ」とか毎年楽しみにしていて、あれが来ると夏だなあと思う。で、書店に置いてある100冊のリスト持って帰って、これ読もう、これも読もう、とチェックするのです。今年もやりました。今回取り上げた、ひできさんのリストは、あくまで「子供に」読ませる本なんだけど、30歳の僕も以下に並べた読んでいないリストの2、3冊くらいは読みたいなあ。でもって、うちのYO君が少し大きくなったら、得意げに「これは名作だから読んどけ」と言いたいと思います。
<読むぞーリスト>
5 それから 夏目漱石
6 草枕 夏目漱石
8 坊っちゃん 夏目漱石
9 吾輩は猫である 夏目漱石
13 友情 武者小路実篤
16 豊饒の海4部作 三島由紀夫
23 春と修羅 宮沢賢治
27 孔子 井上靖
31 生きがいについて 神谷美恵子
33 坂の上の雲 司馬遼太郎
34 竜馬がゆく 司馬遼太郎
35 峠 司馬遼太郎
40 宮本武蔵 吉川英治
44 輝ける闇 開高健
45 夏の闇 開高健
62 戦争と平和 トルストイ
70 人間とは何か マーク・トウェイン
78 悲しみよこんにちは F.サガン
ちなみに、YO君に是非読んでほしい本(童話)は「たんたのたんてい」「たんたのたんけん」「いやいやえん」「エルマーの冒険」とかこさとし(今あるのかなあ)の諸作品かなあ。いずれにしても本は好きな人になってほしい。

*1:はてな版もあるんですね。id:hihi01さんです。