Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

5年かけて解けなかった問題

結構、話題になっている頁のようです。

5年考えて解けなかった問題
 中学校レベルの数学の問題。単純なようで難問。
 二等辺三角形ABCを、Aが20度かつ頂点になるように描く。
 辺AB上に点Dを、角DCBが60度になるように取る。
 辺AC上に点Eを、角EBCが50度になるように取る。
 角EDCは何度か?

具体的な図形は、リンク先に載っていますのでそちらを参照してください。

これは、非常に懐かしい問題です。
もっとも向学心旺盛だった中学生のとき、塾の先生から出された問題で、一週間くらい考えてダメだったのでギブアップして答えを教えてもらいました。
今回、その時の記憶のみを頼りにやってみたら・・・・1時間くらい試行錯誤してできました!
(「ちょっと思いつかない場所に補助線を引くこと」だけは覚えていました)
再度、答を見て考えてみても、自分だけでは絶対に思いつかない解法?ですね。図形が美しすぎるんです。数学自慢・算数自慢は是非チャレンジしてみて下さい。
要望があれば解答も載せますが、リンク先で直に公開されるでしょう。