Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

カブトムシ特区

構造改革>「カブトムシ特区」が今秋、認定へ
 構造改革特区制度は小泉改革の目玉の一つだが、「カブトムシ特区」が今秋、認定される見通しになった。提案者は福岡県久留米市で酪農を営む内田龍司さん(52)。野積みした牛フンからはい出すカブトムシを捕まえて全国に無料で配布してきた。ところが牛フンの野積みが禁じられることになり、特区提案にかけた。

これだけ読むと、すごく「個人的な」特区のような気もします。こういう細かいことも特区にしないと通らないのが、そもそもおかしい。別に「構造改革」とは関係ないような気がしますね。
それにしても、子供の頃は、クヌギの木に、蜜を塗っておくとカブトムシが取れるとか言っていたので、カブトムシのイメージは「木」だと思っていましたが、「牛フンからはい出す」のか。ちょっとイメージダウンです。(都会っこの感想)