Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

香田証生さん人質事件

昨日、一昨日と少し書きましたが、もう少し知識が必要な話題なので、積極的な発言は控えます。建設的な意見は言えそうにありませんので、他の方の意見の引用にとどめます。

どのような図式、論理に頼ったものであれ、「死んでもよい人/いけない人」の線引きにはどうしても疑問を感じます。くしくも新潟の地震で「救出<劇>」があったようなのですが、「無垢」な子供が被害にあった場合や「感動」できる要素があれば「奇跡」を祈ったり「救済」を望み、そうでなければ「自己責任」として想像力を遮断してしまうことはまずいと思っています。

id:seijotcpさんのコメントには、非常に頷かされます。ただ、そう感じていながらも。ふと気づくと「迷惑だ」と思っている自分がいるので嫌になります。