Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

香田証生さんの事件について

少し日にちがずれますが、これを書いている31日夜現在、香田証生さんの死亡が確認されているとのこと。
これについて、id:guldeenさんより、29日の日記で長いコメントを頂いているので、これについて触れたいと思います。
guldeenさんの指摘は、大きく2点に分かれていると思います。
一点目は、「日本政府が犯人の要求をのんだ場合のデメリットについて」です。日記の文脈からは読み取れなかったかもしれませんが、僕自身は、政府が犯人の要求をのむことには当然反対です。しかし、それは、イラクへの自衛隊派遣への「賛成」に直接はつながりません。多くの日本人が、犯人の要求をのむのには反対、イラク派遣には疑問符と感じているのだと思います。そういう意味では、僕は平均的な日本人だと思います。
2点目ですが、29日の日記の最後で、自分は、

ふと気づくと「迷惑だ」と思っている自分がいるので嫌になります。

と書いており、これに対するguldeenさんのご指摘は、簡単に言うと「迷惑と感じるのは当然だろう」というものでした。
はっきり言って id:guldeenさんの意見には賛成です。僕の日記での表現に、おかしなところがありました。
ここは、自分自身、整理できていないところがあったのですが、id:guldeenさんの仰る通りの理由で、香田さんの行動は、非常に軽率で、他人の迷惑を顧みないものだったと思います。しかし、幸田さんが「死んでもよい人」では無いでしょう。つまり、僕は、こう書くべきだったのです。

ふと気づくと「迷惑だ。自業自得だから放っておけばいい。」と思っている自分がいるので嫌になります。

こう書いてみると、「そんな風には思っていなかっただろ!」と自分にツッコミを入れてしまうのですが、やはり「迷惑」と感じることと「死んでもよい人」と断定すること、が分離できないものとして結びついていたようです。振り返ってみると、「迷惑だと感じること」=「悪いこと」と思っていたわけではないようなので、ご了承ください。guldeenさんの指摘で、そこら辺の自分の混乱が少し解かれました。ありがとうございました。
最悪の結果になってしまった今回の事件。本当に残念です。個人的なことですが、何となく大学の研究室の後輩に似た感じの人(当然別人)がいたので、ちょっと親しみを持っていたのです。残念です。