Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

香田証生さんの事件について

香田証生さんの死について、いろいろな人が語っています。僕は、ただただ残念というしかありません。テロリストに怒りは感じますが、あまり実感が沸かないことでもあります。なお「映像」は見ていません。単純に見たくないからです。「見るべき」と主張する人がいることも知りましたが、見て、自分の中で何かがプラスの方向に変わるとは思えません。
事件については、共感するところの多かった意見を引用します。

香田君の死に思う(文芸ジャンキー・パラダイス)〜seijotcpさん経由

前にも、いろいろ書きましたが、この方の意見にも同意してしまいます。今回のタイミングでの自衛隊撤退がよかったのかどうかは、まだよくわかりませんが、自衛隊派遣期間の延長については僕も反対です。当初の「非戦闘地域」のロジックが通じなくなってきているという現在では、そういう理由で(つまり法律に従って)撤退するのがスマートなのではないでしょうか。大統領選は、ブッシュで決まりつつあるようですが、いつまでもブッシュにべったりの政府の姿勢は、小林よしのりじゃないけど、「ポチ」と皮肉られても仕方がありません。引用先のような疑問・憤りがあちこちで見られる中、もし派遣期間を延長するのならば、少なくとも政府による国民全体に対する説明が必要になってくると思います。