Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

スガシカオMaxi『奇跡/夏陰〜なつかげ〜』8/3発売!!!

スガシカオは本当に凄いと思う。ファーストアルバムの頃のネチネチ度を考えると、爽やかなCMソングを作ったり*1、アニメの挿入歌に使われる*2などとは想像もつかなかった。むしろ、そういう露出を過度に嫌ってアングラに攻めるミュージシャンかと思っていた。
それが何と何と夏の高校野球のテーマソングに!(しかも2曲!)去年はZONE、一昨年はフミヤ。それで今年がシカオですか!スガシカオがSPEED級の国民的ミュージシャンになるのも近いのかもしれない。
高校球児にエールを送るシカオのインタビューも必読です。
http://asahi.co.jp/koshiensong/

*1:最近では「JUNE」

*2:「八月のセレナーデ」が「ハチミツとクローバー」に使われている。このアニメを一回見たことがあるが、終盤で鈴涼やかなイントロの曲が流れてきて、これはイイ!と思ったらシカオだった、と言う体験をした。ちなみに歌詞は涼やかではない。さらにちなみに、アニメのタイトルからスピッツ(ハチミツ)とシカオ(クローバー)の曲が選ばれているとか・・・。