Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

立った!歩いた!

金曜日、飲み会の途中に家から電話が。「陽太が歩いた!」とのこと。
結局その日帰ると二人は寝ていたわけだが、週末に何度も確認。
伝い歩きを始めてから2ヶ月以上が経つ。親の手を持って歩く練習は何度もしているのに、何もつかまらずに立たそうと、手を離してあげると、しゃがみ込み→ハイハイの日々が長く続いた。あまりにハイハイに頼るので、いっそのこと、手ではなく足を持って手押し車の練習でもしようかと思っていた矢先のことだった。親からの虐待の意図を感じたのだろうか。
まあ、歩き始めたからと言って、ずっと二足歩行しているわけでなく、ほとんどが伝い歩きなんですが、必要に応じて、壁から手を離して歩くようになった、ということ。最近は、声もよく出すようになったし、今の時期は本当に成長が早く、毎日が楽しみです。