Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

本棚問題

ものを何でも詰め込んで、非常に汚くしていた「開かずの部屋」が、奥さんの尽力で綺麗に片付いた。
そのお陰で、これまで目立たなかった本類の散乱が目立つようになり、ちょっとしたピンチを迎えている。
これまで好き勝手にさせてもらっていた本購入に対する視線が厳しいものになる可能性がある。

したがって、本を整理するためのアイテムを買わなければならなくなった。
これまでは、捨てにくい本やマンガは、引き出し式のボックス(チェスト?)に詰め込んでいたのだが、結局、取り出しにくいので、「倉庫番」の荷物ブロック*1と同じことになってしまっていた。ので、もうボックスは卒業だ。

本を入れるので、せっかくだから本棚を買いたいじゃないか。
新書類が多いことも考えれば、スライド式だろう。
ということでいくつか物色した。
(なお、奥さんの要望により、背が高い本棚は地震時が怖いので避けることにした)

Amazon

Amazonではそれほど種類が無いような気がするが、人気のあるのはこちら。

それほど高くない。幅120cmの方がいろいろと安心かもしれない。

e書棚

その後、e書棚というHPがあることを知った。
http://www.e-syodana.com/

品揃えも多いし、価格も安い。なかなか良さそう。
押入れオープンラック
とか
フラップ書棚
とか
実用的なものが多数。*2
ただし、本命の4BOXフラップは、ほぼ売り切れ?

通販生活

急遽出てきたのが、通販生活こちら
これはすごい!
これまでの商品と比較して、値が張るだけあって高級感がある。しかも、スライド書棚の「穴」を埋めるすばらしいアイデアも「買い」だし、これは欲しい・・・。
ただ、これまで見ていた商品との価格(送料も含めて)のギャップがあまりに大きいので、少し考えます。
何かアドバイスがある人は、是非、教えてください。

*1:倉庫番」は昔からあるゲームです。倉庫の荷物の中身が何かは問われません。その荷物は「どかされる」ために存在します。

*2:実用的なのはいいのだが、スライド式も含め、商品写真で、棚にコミックを詰め込むのは、やめて欲しい。高級感が皆無で一気にブックオフに訪れたような気持ちになる。本棚の場合は、「家具」そのものよりも「中身」が外見のよしあしを決めることをまざまざと見せ付けられた。多分、我が家の本棚もブックオフ感は非常に高くなると思いますが・・・