Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

最近検索した言葉

検索は面白い。
健作(千葉県知事)も面白い。が見ていて不安になる。

google:スロースイーツ

Dila三鷹に入っているケーキ屋でこのフレーズを見つけて驚いた。
旬は過ぎたが、その言葉を使う人を揶揄する言葉として「スイーツ(笑)」という表記が流行した「スイーツ」。この傾向にさらに輪をかける修飾語がついて「スロースイーツ」(主に健康志向のお菓子のこと)。「和スイーツ」(和菓子のこと)もやり過ぎだと思ったが、自分としては、突っ込みたくて仕方なくなる言葉。
検索すると、2004年あたりからそれを売りにしているお菓子屋さんはあったみたい。
http://www.slowsweets.com/topics/
健康や環境のことを考えたら、甘いものを食べすぎないのが一番では・・・。

google:浅田真央 キム・ヨナ 北島マヤ 姫川亜弓

二人とも天才肌なんだろうが、スタイルやエリート的な雰囲気を考えると、キム・ヨナ姫川亜弓、ちょっと表情はあどけない浅田真央北島マヤにぴったり当てはまる。*1
そう思って検索したら、案の定、その手の書き込みは多いようだ。ただ、さらに一段上を行く方がいらっしゃって、これには正直驚いた。

13歳で天才少女と呼ばれた北島マヤ …… 浅田真央

マヤを唯一自分のライバルと認めている姫川亜弓 …… キム・ヨナ

黒夫人と呼ばれる鬼コーチ月影千草 …… タラソワ コーチ

紅天女」 …… 真央ちゃんがタラソワコーチから「死ぬ気で踊りなさい!」と
           命じられた地獄のプログラム「仮面舞踊界」

マヤのためにいろいろと世話をやく桜小路優 …… 織田信成

大都芸能社長令息で、マヤを援助し続ける速水真澄 …… 松岡修造

月影千草紅天女は思いつけたとしても、桜小路君と速水真澄の人選は自分は辿りつけないと思う。顔のイメージだけなら、桜小路君=小塚選手でいいような気もするが、織田信成の存在感は、この配役にぴったりかもしれない。
国別対抗戦では、ぜひ桜小路君=織田信成には頑張ってほしい。


ところで、検索してみると、アンチ・キム・ヨナの人は、浅田=北島マヤキム・ヨナ=乙部のりえとする人も多いみたい(主に2ch?)だが、それはキム・ヨナには役不足*2すぎる。ちょっと笑ってしまうが・・・。
ところで、公式サイトでは、こんなプレゼントをやっているみたいです。乙部のりえファンの人(笑)は、足繁く通いましょう。

ガラスの仮面」の売れ行きも絶好調な美内すずえが、公式サイト180万人目の訪問者となった者に乙部のりえ挿絵入りのサイン色紙をプレゼントすると発表した。

*1:突っ走って申し訳ありませんが、マンガ『ガラスの仮面』のキャラクターです。

*2:この言葉、いつも役が不足しているのか力量が不足しているのか分からなくなります