Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

野川公園でピクニック

日曜日に家族で野川公園に行ってきました。
野川公園とはこんなところです。すぐ北側には、野川沿いのすぐ北側には、武蔵野公園があり、それぞれ40万m2、24万m2と、相当広い面積を持っています。
http://musashinoparks.com/kouen/nogawa/

前夜

前日、『こびと大百科』を読んでいたよう太に、冗談で「明日、野川公園で、こびと探そうか?」と尋ねると、ノリノリでクサマダラオオコビトを捕獲するときの注意点とかリトルハナガシラを捕まえたあとの対処について教えてくれた。もう、怖くて「こびとって本当にいるのかな?」とかそういうことは聞けなかった。こびとはいます!

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド

今年の桜の満開は先週末。それから雨も降ったため、すっかり散ってしまったが、咲き残りもあって十分楽しめた。
芝生広場にある小さな山は、ピンクの絨毯が敷かれたようで綺麗だったので、そこにレジャーシートを敷いて一休み。なお、小学生バイシクルレーサー達は起伏が面白いらしく何度も山を昇り降りしていた。


芝生広場の隣には、アスレチック遊具があり、二人とも楽しく遊んでいた。
前から薄々感じてはいたが、よう太よりも夏ちゃんの方が運動神経がよいみたいだ。よう太はもっと鍛えなければ。

野川近く

歩道橋を通って東八道路を渡ると、野川の近くにやってくる。
コチラ側は、自然観察センターや自然観察園があり、芝生広場周辺とは雰囲気が違ってまた面白い。
今日は、まだ寒いせいか水の中に入っている子どもたちはいなかったが、これから温かくなると、また違った風景が見えてくるのだろう。今度は夏に来たい。

レジャーシートについて

さて、今回持って行ったレジャーシートは、オリジナル・ラブのライヴ*1があった11月末の土曜日に、ワークショップのイベントに参加して作ったものです。*2
テント生地の素材を超強力な接着剤で貼り合わせたもので非常に頑丈。今回、作ってから初めて外に出しましたが、芝生に乗っけると、なかなか良い感じに見えていいですね。


作ったときのイベントレポートが主催のsurutokoro.netさんのHPにありました。
http://surutokoro.jugem.jp/?eid=216

*1:ワークショップのせいで少し遅刻したのですが、ブギ―バックの披露もあった良いライブでしたね。→http://d.hatena.ne.jp/rararapocari/20111204/OL

*2:イベントについては、アート系のイベント開催についての記事が多いid:bookhuntingさんのブログで知りました。ありがとうございます。取り上げられることの多い、こどもの城にも是非行ってみたいです。