Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

調布飛行場とプロペラカフェ!

日曜日に、以前より興味のあった調布飛行場のプロペラカフェに行った。(調布飛行場からは、大島、新島、神津島への19人乗りの飛行機が毎日飛んでいるのだ)
最近お決まりのパターンだが、よう太の「自転車の練習」と称して、付き添いの自分はマラソンでついて行く。最近は、調布市内の図書館巡り(中央、若葉、神代、調和、佐須、国領は制覇)が多かったが、それに比べるとやや遠目のマラソン
調布飛行場は、野川公園のすぐ近くにあるので、安全面も考えて、野川沿いルートを提案したが、よう太は、いつも通るので、もう野川は嫌だとのこと。野川に併走しながら住宅街の中を抜けるルートを選んだ。



↑途中に通った明治大学明治中学・高校。数年前にできたとのことで、校舎が新しく魅力的。よう太は、大学は家から近いということで、電気通信大学への入学を心の中で決めているようだが、比較的近くにある高校ということで選択肢に入るのかも(笑)



やっとついたプロペラカフェまでは、約5キロ。かなりのノロノロ運転の途中で、よう太はリアル脱出ゲームのHPを熟読して覚えていた「ある飛行機からの脱出」のストーリーをこと細かく教えてくれたので、全く退屈しなかった。しかし、いざ近くまで行ってみると1時間が経過しており、よう太も自分もヘトヘト。



日曜の昼で天気が良いこともあり、お客さんは結構多かった。
運良く窓際が空いていたので、そこに陣取り、ご飯を食べ、横に見える倉庫のプロペラ機を見ながら飛行機を待つ。着席して50分くらいしてからやっと飛行機の離陸を見ることができて、自分もよう太も大満足。
12:25に離陸していたと思ったけど、タイムテーブルを見ると、そのような飛行機は無かったので、見たのは業務用(航測など)のものだったのかも・・・。そう考えると少し残念。



料理は高めだったけど、11時頃までは少し安いモーニングセットがあるみたい。ただし、自転車で来るにしては遠いので、次回は時刻表をチェックした上で、野川公園とセットで「車で」来よう。
あと、毎年10月に開催される調布飛行場まつりは忘れないようにしなくては・・・!


帰りは野川沿いで帰った。カワセミを発見。