Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-12-28から1日間の記事一覧

『スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD』★

スキージャンプの未来型競技「スキージャンプ・ペア」を扱ったDVD第3弾。(音楽じゃないけど・・・) 今まで何回か1つ星(5つ星が満点)をつけたことがあるけど、これは「不平・不満」の気持ちを表している。 素晴らしかった第一作の期待を受けて去年発売さ…

VA『Cafe Apres-Midi Marine』★★★

飽きっぽい自分でも、ほとんど問題なく聴き通せる・・・と思って10〜11月の結構長い間、他のと平行して聴いていたが、意識して聴き直すと、これぞという曲がない。 気になるのを挙げると、 16.FINDERS KEEPERS (Rod McBrien-John Giametta) Salt Water Taffy…

キリンジ『影の唄』★★★

上でも書いたキリンジのiTMS限定シングル。約1年5ヶ月振りの待望にして初のビッグバンド・アレンジ。 iTMSの登録などがあるので、面倒で後回しにしていたら結局こんなにギリギリになってダウンロードした。 アダルティなアレンジ、年末にゆっくりしながら聴き…

VA『Nagara Music 〜Winter〜』★★★☆

堀込高樹選曲のコンピレーション。 特に洋楽には疎いので、曲ごとにどうかと問われればよくわからないが、メジャーな曲が多そう。 そう言う意味では、高樹がWEB上で「こんな曲選びました」と挙げたものをiTMSで購入する方が安上がりでいいような気がする。16…

曽我部恵一『ラブレター』★★

前作よりさらにロック色が強くなってきており僕にとっては聴きにくい領域に入った。自分は、ライヴ感溢れる音楽よりも、緻密な音づくりの音楽の方が好きなのだろう。サンボマスターも、あれはあれで緻密だと思うし。 歌詞も、もう少し上品というか内省的な方…

サンボマスター『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』★★★★☆

ドラマ「電車男」のテーマ曲ではあったが、決して大衆受けを狙ったものではないと思う。 Love & Peaceを、日本語で「愛と平和!」と連呼するなどのギミックもあるものの、聴き所は「悲しみで花が咲くものか」の一言。暗い過去を過度に美化したりするのではな…

木村カエラ『BEAT』★★★★

やっぱり、民生節が完全に受け継がれているというそれだけで評価に値すると思う。B面「ROCK ON」もいいけど、衝撃を受けたのはやはり「BEAT」。歌詞も自然なんだけどウマイ。

Stevie Wonder『A Time 2 Love』★★★★★

なんだかんだ言ってもスティービーも55歳だから、多くは望まなかったんだけど、予想を遥かに上回る出来映えに驚いた。 3曲目「ムーン・ブルー」が少し苦手だが、それ以外はシングルカット出来る曲ばかり。特に先行シングル「SO WHAT'S THE FUSS」からラスト…

仕事も終わったので、何かに追い立てられるようにして、年内に聴いたCDの感想を整理。 いつも5点満点の星(★=1、☆=0.5)を書き添えているんだけど、書き終えてみると一つ星〜五つ星までバランスよく揃った。