Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

VA『Nagara Music 〜Winter〜』★★★☆

Nagara Music~Winter~
堀込高樹選曲のコンピレーション。
特に洋楽には疎いので、曲ごとにどうかと問われればよくわからないが、メジャーな曲が多そう。
そう言う意味では、高樹がWEB上で「こんな曲選びました」と挙げたものをiTMSで購入する方が安上がりでいいような気がする。16曲60分しか入っていないので、あともう少し詰め込んでもよいのでは、という気持ちもあるし。
そんな風に思ったのは、このアルバム、ジャケはかっこいいし、歌詞も全部載っているけど、何故、例えば、堀込高樹による全曲解説みたいなものが付かないのだろうか、と感じたから。僕は、ビョークバカラックくらいしか知っているのがなかったけど、キリンジ好きのコアなファンなら知っている曲も多いと思う。そういうときにパッケージとしてコンピを出すのに、もう少し付加価値をつけなくていいの?それで売れるの?と思ったわけだ。同時にキリンジ『影の唄』がiTMS限定シングルとして出ているだけに気になる。
ピアノとドラムの響きが美しく、コンピのテーマ「冬」の季節にピッタリの最後の曲Brad Mehldau「When It Rains」が好き。