Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

サンボマスター『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』★★★★☆

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
ドラマ「電車男」のテーマ曲ではあったが、決して大衆受けを狙ったものではないと思う。
Love & Peaceを、日本語で「愛と平和!」と連呼するなどのギミックもあるものの、聴き所は「悲しみで花が咲くものか」の一言。暗い過去を過度に美化したりするのではなく、それを振り捨てて「新しい日々」をつくっていこうという前向きな歌。振られたときに、スガシカオ「かわりになってよ」*1を聴いてはいけない(笑)。この曲を聴けば「新しい日々」が始まるかもしれない。

*1:azecchiさんも最近取り上げていましたが、やっぱり普通じゃない歌詞ですね。僕自身は大好きなんですが。→http://d.hatena.ne.jp/azecchi/20051120#p1