Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

三菱の車が何故燃えるか?

最近、三菱(三菱自動車三菱ふそう)の車がよく燃える。毎日のように燃えている。何だか「一日一台」という目標を立てて、律儀に守っているようだ。これに対して、次のような説明がある。

マスコミが報道するから三菱車の火災が多いように感じる、ただそれだけです。去年と今年何が変わったかと言えばマスコミが三菱車(だけ)の火災を詳細にカバーするようになったこと。去年も一昨年も同じぐらい事故が起きているのに、しかもリコール前だからもっと多くの事故が(確率的には)起きているのに、全くそれを報じてこなかった。

いやあ、わかるんですけど、昨日の食糧自給率の問題と同じで、直感で「なんかこれは違う」と思うのです。
そこで、本家はてなを眺めていると「ジャンボジェットが何故浮かんでいられるか」という質問に対する回答で、これは正しいと思えるものがあったので、ご紹介します。

乗っている人のうち「こんなモンが飛んでいるのはおかしい!飛ばないに違いない!(落ちるに違いない!)」と真剣に思う人が過半数を超えると落ちると子供の頃聞きました。
ですので、マンパワーで浮いているのに違いないと思います。

つまり、三菱の車が「燃えないもの」という観念に疑念を抱く人が乗る車が次々と燃えているのです。マイカーが三菱車の人で、三菱を信じ切れない人は、自分以外に楽観的な人を2人以上乗せないと危険です。