Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

鹿児島県北部の渇水

県北部、農業用水不足深刻に 記録的少雨、学校プール水転用も /鹿児島
 県北部で少雨による農業用水不足が深刻化している。出水市や長島町で水の枯れた田んぼが確認されており、各自治体が渇水対策本部を設置し、対応に追われている。【藤野智成】
 長島町では町内1ヘクタールの水田で水が枯れ、地面にひび割れが入る状況。稲もしおれ始めており、町の渇水対策本部は28日から町内の小中学校のプールの利用を中止し、農業用水への転用を始めた。
 町によると、6月の降水量は昨年の507ミリを大幅に下回る61ミリ。7月も19日現在で86ミリで、河川上流で取水するのは困難な状況だという。
 長島中学校のプール前には夕方になると農家の軽トラックが列を作り、タンクで水を持ち帰っている。町農林水産課は「台風10号による雨を期待している。このままでは稲が全滅しかねない」と危機感を募らせる。

先日の新潟豪雨では、一日で400mm、時間50mmの雨が降っている一方で、梅雨の6月に61mmしか降雨のない場所があるのですね。農業も天候に大きく左右されるので、大変です。
現在、「西に」向かっている台風10号が、鹿児島に恵みの雨を降らせることを期待しています。