Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

コージィ城倉『おれはキャプテン』

上で挙げたコージィ城倉だが、現在、週間少年マガジンで『おれはキャプテン』を連載中。ちょっと昔のインタビューだが、その人柄に好感を持ったので、引用しておきます。

――『おれはキャプテン』は、どういう経緯で始められた連載なのでしょうか。

城倉 なんというか自分の原点みたいなところに戻って、好きなことをやってみたかったというのがありましたね。子どもの頃、ちばてつやさんやちばあきおさんの作品を見て育ったので、マンガ家になったらまねっこしてみたい、自分がちばてつやになってみたいと思っていたんです(笑)。ま、なれっこないんですが……。

連載当初から、ちばあきお『キャプテン』へのオマージュ作品かな?と思っていたが、やっぱりそうだった。この人のマンガは、『砂漠の野球部』の頃から読んでいるが、ちょっと変わったテイストを持っている。インタビューを読むと、それは今のマンガには少ない「昔っぽさ」なのかなあ、と思った。
ちなみに、僕と同じくらいの年(団塊Jr.)かと思っていましたが、1963年生まれということで、結構上でした。江川達也が1961年生まれ、桂正和が1962年生まれだそうなので、結構な大御所と同世代ということになります。