Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

岡村靖幸『Me-imi』★★★

Me-imi(初回)(DVD付)
はっきり言って評価は低いです。
評価が低い理由の一つ目は、単純に、先行シングルが良すぎたこと。楽曲だけでなく、ジャケも素晴らしかったため、今回の、地味で、壊れやすいジャケはちょっと残念。
二つ目は初回限定についていた「ミラクルジャンプ」のPVが意外に面白くなかったこと。本人はあまり出ないし。
そして、三つ目は、結局、今回のアルバム自体が岡村ちゃんの「リハビリ」的な側面があるように感じられること。本人も、どこかのインタビューで「この段階でアルバムとして出したくなかった」というようなことを言っていたが、それは、ラスト曲がメドレー曲という中途半端さにも現れていると思う。
ただ、(本人表紙のミュージックマガジンのCD評では厳しいことを言われているが)「5!モンキー」の歌詞は最高。やっぱり「6000円でどう?」という歌詞がなければ、このアルバムは完成しなかったのでは?とすら思ってしまう。
あとは、「ファミリーチャイム」の「わが子にご加護を願う」の部分。やっぱり岡村ちゃんはまじめなんだよ、とまた岡村靖幸が好きになった。