Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

子供に見せたくない番組

先日、レイザーラモンについての糸山英太郎氏の文章をリンクしましたが、特に自分の意見を述べていませんでしたので簡単に書いておきます。あれは勿論「ネタ」として、読んで笑える文章としてリンクしたもので、僕自身、テレビでレイザーラモン住谷を見ると、彼に釘付けです。
しかし、一方で「グッズもよく売れていて、レザーベストやレザーパンツを親が子に買い与えている」親が本当にいるとすれば、ちょっと怖いなと思います。糸山英太郎氏の指摘するような「メディアリテラシー」の問題では全くなく、ハードゲイをテレビで見せる分だけ、バランスを取るようにNHKスペシャル*1でも見せたらいいのかなあ、と思います。子供に見せたくないテレビ番組などと言って、年に一回くらい特集されますが、テレビ以外のものも含めて、親が何に興味を持つか?親が何を面白がるか?の方が、子供に何を見せるかよりも問題でしょう。いろんな面で子は親の影響を受けるに違いありません。
ちなみに、週刊文春の「子供に見せたくない」特集について、以下のエントリ(★テレビまにあ。)のコメント欄でのやりとりがちょっと面白かったです。
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50179991.html

*1:例です。別に民放がダメというわけではありません。