Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

佐藤富雄『「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!』

自己啓発系の本が充実している、実家の弟の本棚から今回も数冊奪ってきた。そのうちの一冊。
この本の中で「誰もが楽天家になれる三つの法則」というものが紹介されている。(P90)

  • 法則1:自分に起きることは、いかなることも自分にプラスになることである。
  • 法則2:自分に起きることは、いかなることでも自分で解決できることである。(自分に解決できないことは、自分には起きない。)
  • 法則3:自分に起きた問題の解決策は、途方もない方角からやってくる。(だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない。)

そうなのだ。
つまり、自分のPCが何故か1年に1度壊れてしまうのも、携帯プレーヤーが無事に1年持つことがないのも、全て自分にプラスになっているからいいのである。
とにかく、そんなに大したことではないので、気にしないのだ。
これでいいのだ。
天才一家だ。*1
〜〜〜
本の内容は、同種の本を読んでいれば、同じような内容が書いてあるのかもしれないが、作者が1932年生まれの今年75歳であるという点は特筆すべき点。頭の回転だけでなく体の健康についても自信にあふれる発言の数々には、圧倒される。
ただ、本書の中で記述のあった食事関連の習慣(朝食を採らない、朝一杯のビール、週に一度の断食、サプリメントの多量摂取)については、ちょっと独自すぎるかなあ、と思う。

*1:天才バカボンの歌です。