Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ドラマ「新美味しんぼ」

雄山見たさに楽しみにしていたドラマ。途中から見たが、まずは岡星良三のキャストにびっくり!
なんと、仮面ライダーカブト*1で、料理の腕に絶対の自信を持つ主人公天道総司に料理対決(しかも美味しんぼにはゆかりの深い豆腐)で勝った男、矢車*2!カブトでの闇の住人っぷりとのギャップがむしろ好感度アップでした。
さらに、話が進むと、団社長役として、仮面ライダー龍騎の北岡弁護士*3が!
そして、何故か母を捜すブラジル人女性として、仮面ライダー555の敵クレインオルフェノク*4が!
期せずして、自分が好きだった仮面ライダーシリーズのヒーロー達が集合するという贅沢な番組でした。
そのほかでいうと、二木まり子(上原さくら)はあまりにミスキャスト。
ノ貫(へちかん)先生(谷啓)は、演技の上手さゆえか、ものすごい存在感。
そして、なんといっても松平健海原雄山。絵的に似ているだけでなく、声やしゃべり方も雄山のイメージどおり。金字塔です。
山岡士郎&栗田さんは、これはこれで合っていたと思う。
続編にも期待。

*1:明日が最終回。まとまるとは思えないが・・・。

*2:初代仮面ライダーザビー、ザビーの資格を失ったのちに、落ちぶれてキックホッパーとなり復活。:俳優・徳山秀典

*3:仮面ライダーゾルダ。弟子に吾郎ちゃん(=カブトで重要な役を果たす弓削智久)がいたり、元フィアンセとして森下千里が出たり、賑やかかつ華やかな役。:俳優・涼平

*4:敵役とはいえ、メインキャスト。平成ライダーの中でもかなり好きなキャラクターです。俳優・加藤美佳