Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

寿司とゲームとすごろくや


よう太と二人で、以前から楽しみにしていた、高円寺のすごろくや主催のゲームイベント「親子でお座敷、ゲームとお寿司(2/26)」に参加してきました。
10時から3時間近くゲームをしたあとでお寿司を食べて終了、という集いで、かなりの数のゲームを体験することが出来ました。
用意されていたゲームは以下の通り。(いずれもすごろくやさんのHPに内容の説明があります)

  • ミッドナイトパーティ
  • いたずら水車おばけ
  • ダイヤモンド
  • 魔法のラビリンス
  • ぴっぐ10
  • マウスアタック
  • 熟語トランプ
  • 魔女の塔
  • くるりんパニック
  • ストリームス
  • グラフィティ
  • メイクンブレイク
  • どこにいるの?
  • サイトシーイング
  • ジャイアントステップ
  • 千とひとつの宝物
  • 宝石ハンター
  • 魔法のラビリンスカードゲーム
  • ラビリンス
  • ジャングルスピード

参加者は親子合わせて30人くらいでしょうか?最初は、4グループくらいに分かれて大人数ゲームをやりますが、そのあとは、8つくらいのテーブルに分かれて、めいめいが好きなゲームをします。親子が別々になっている家族も多かったです。
今回遊べたのは以下の通りです。

メイクンブレイク


最初にやったのは設計図通り積み木を積み上げるゲーム。
制限時間が決まっており、タイマーがカチカチと緊張感を煽り、積み木が崩れてしまったり、バランスが難しいものがあったりと、なかなか楽しい。タイマーの時間を決めるのにサイコロを振るので、運の要素もあります。意外でしたが面白かった。

ダイヤモンド

(写真無し)
洞窟の中をどこまで進んで引き返すか、というチキンレース。短時間だったので物足りなかったけれど、楽しく遊べました。よう太は、ややルールが分かっていない部分があったかもしれません。

ジャングルスピード


家にあるやつ。よう太が猛烈にやりたがったので持ってくるも、人数がやや多かったので、その間、自分だけで遠征してきました。あとで聞くと、よう太は一回も勝てなかったそうです。(何故?)

くるりんパニック(写真なし)

これは、ボードゲームでもカードゲームでもありませんが、夢中になってしまうシンプルなゲーム。くるくる飛びまわる飛行機から自分の鶏(コイン)を守ります。3枚のコインが落とされると負けという実際に遊ぶと3秒でルールが分かる4人用ゲームで、他のお子さん2人と店員さんとプレイしましたが、子ども二人がエンドレスでプレイしたがり困りました(笑)

宝石ハンター(写真なし)

店員さんと他のお父さんとやりましたが、これは意外に面白かった。
指先の感覚とスピードが要求されるアクションゲーム。

どこにいるの?


これは、ボードゲームカタログを読んで結構興味を持っていたゲームだったので、出来て良かったです。目には見えない泥棒の逃げる先を追いかけて捕まえるゲームで、泥棒の位置はスピーカーから流れる音で推理するという変わったもの。面白かったのですが、ルールを把握するまでに少し時間がかかったのが残念。やり込むともっと面白くなりそうです。

ジャイアントステップ


小人が巨人の背に乗って城から城へと渡り歩いて得点を稼ぐゲーム。
説明しづらいので省きますが、発想が面白いのでやってみると楽しいです。ただし自分は人数オーバーで、しばし遠征。

熟語トランプ(写真なし)

よう太がジャイアントステップで遊んでいる間に、他のお父さんお母さんと、いくつもの遊び方がある中から熟語バスケットで遊びました。できる熟語のありなしは、ある程度明確なので、本家ワードバスケットよりも苛々が少なくて流せる感じです。(ワードバスケットは、カードが出せずに凍ってしまう自分が悔しくなるので。)
小学校低学年には難しいような気もしましたが、熟語ドミニオンや熟語探偵などの遊び方があることを、お寿司の時間に店員さんに聞いたので、帰りに、すごろくやでセットを買いました。

ラビリンス


今日やった中では、これが一番でした。ルールをすぐに理解できるので、誰とも簡単にできますが、やや頭脳を使うので長考してしまう場面がいくつか見られました。夏ちゃんも、これなら問題無くできるので、誕生日プレゼントはこれかな?

ストリームス


お寿司前に、全員参加で「ストリームス」というビンゴ型ゲームをやりました。これは、かなり盛り上がるので、会社などのイベントには持って来いだと思います。すごろくやオリジナルだそうですが、これは凄いと思いました。

そのほか

今日は、グラフィティで盛り上がっているテーブルが多かったので、次回もし来たら、是非やりたいですね。帰りにすごろくやで、水車おばけも、見せてもらいましたが、磁石を使ったしかけが楽しいゲームでした。よう太と意見が一致して欲しいなあと思ったのは、「ディクシット」です。絵が綺麗なのが良いです。


お寿司も非常に美味しくいただき、楽しい半日を過ごすことができました。(よう太は、普段食べない、いか、海老、ガリも食べてました)あと、お寿司のときに向かいに座った方から面白いゲームについていろいろと情報を得ることができましたし、他の家のゲーム好きの親子*1の様子も分かってよかった(笑)です。
ゲームの遊び方を毎回分かりやすく教えて下さった店員の方々には大感謝です。次回も行きたいイベントですね。
ただ、高円寺駅前から会場に行くまでに、「あからさまに風俗」なお店の前を通らなくてはならないのが残念。駅前商店街の正面に風俗のお店があるようなつくりの街は初めてだったので驚きました。次は回り道して行くかな(笑)

*1:参加しているお子さんは、小学校低学年の方がほとんどだったと思います。