Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経概観1/20(日)

株安が止まらない。政治の混迷も深まるばかり。何より、自分の仕事があまり上手く行かない。悪いニュースばかりなので、読書で現実逃避したいところ。 インドネシア 渋滞・大気汚染深刻に/首都機能移転論も浮上(42面・世界いまを刻む) 東南アジア最大の街…

奥田ひとし『超神ネイガー』

超神ネイガー (ドラゴンコミックス 20-8)作者: 海老名保,高橋大,RED出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/02/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る 「泣く子はいねーがー」などと大声を上げながら家々を回る国…

田島貴男「番長」の毎年恒例のコーナーが始まりました!何となくルー大柴口調になった田島貴男を見ることができますので是非!

新海誠『秒速5センチメートル』

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 180回この商品を含むブログ (338件) を見る 「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」の新海誠監督が、卒業と同時に…

日経概観1/6(日)

明日から仕事初めです。品川「戸越銀座」商店街の高校生の事件も含め暗い話ばかりが目に付くのは、自分の気持ちのあらわれかも。 YEN漂流 縮む日本(4)(1面) 見出しだけ読んでも嫌になる 「老若男女 夢持てず」「78歳マネー難民」「海外に資産非難」「口…

年末年始のテレビ総括

なんだか書いてしまったのでアップ。 スポーツ 高校サッカーは、宮城県工業が、鹿児島実業に3-0で勝つ試合だけ見てびっくり!しかし、その後、同じく初出場の都立三鷹高校に負けてしまうあたりを見ると、トーナメント戦での戦い方は難しいのだなあ、と思った…

2007年によかった本

これも吟味していないので、ベストという言い方はしないが、以下の5冊。 ドラッカーは7回の読書会というかたちで、他の人と意見を交わしながら読んだという自分の中では初体験の読書(未エントリ)。それ以外は、エントリを参照されたし。小説あり、新書あり…

2007年によかったCD

特にベストというわけではないですが、今年、聴いた頻度が多いCDは以下。ミスチルは、やはり『シフクノオト』がベストですが。Me-imi~Premium Edition~アーティスト: 岡村靖幸出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 1…

2007年総括

最近、自分に欠けているものが分かってきた。その一つが「振り返る」ことで、過去の失敗に学んで未来につなげるということがルーチン的にできない。これが成長しない理由だった。 ということで、折角なので、2007年のエントリを少しだけ総括する。 ブーム 20…

あけましておめでとうございます

2008年が始まりました。 「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空仰げ」*1という感じです。 希望が現実化するよう、日々を大事に過ごしていきたいと思います。 今年もブログを通じていろいろな人と仲良くできるといいなと思っています。 *1:「ラジ…