Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親切設計なのに分からなかった自分に鉄槌~竹宮ゆゆこ『砕け散るところを見せてあげる』

砕け散るところを見せてあげる(新潮文庫nex)作者:竹宮 ゆゆこ新潮社Amazon 読み終えて、あれ?思っていたのと少し違ったと思った。 というのは、ラノベをあまり読まないので、そこに、漠然と野崎まど的な「ぽかーん感」を期待していたところがあるからだ。…

太田雄貴「校長先生」発言は笑えない~小沢牧子・長谷川孝『「心のノート」を読み解く』

『心のノート』を読み解く作者:牧子, 小沢,孝, 長谷川かもがわ出版Amazonこの本は、2002年に文科省が全国の小中学校に「心のノート」を配布したことに対して、その問題点を、小沢牧子さん(1937生まれ)、長谷川孝さん(1941生まれ)、北村小夜さん(1925生…

人類の起源に挑むバイオレンス・アクション~佐藤究『Ank』

最近、上野動物園のパンダに関するニュースがあった。 野動物園(東京都台東区)は19日、雌のジャイアントパンダ「シャンシャン」(4歳)が展示室のアクリル板を壊したと公式ツイッターで明らかにした。影響で一般公開が約40分間中断した。シャンシャン…

ぼくのかんがえたさいきょうの「竜そば」ラスト~細田守監督『竜とそばかすの姫』

竜とそばかすの姫 オリジナル・サウンドトラック (通常盤)アーティスト:ヴァリアスアリオラジャパンAmazon今回ほど予習せずに見に行ったのも久しぶり。難しい話だったら困るからと、映画館の席に座ってから公式HPであらすじを確認したくらいだ。 というのも…

「論破」と「人権」~DaiGo氏の差別発言について

メンタリストDaiGoが自身のYouTubeチャンネルでホームレスや生活保護受給者を差別する発言をして問題となりました。 先日の小山田圭吾の騒動で勉強になったのは、関連団体の抗議文を読むことが自分にとって頭の整理になるということでした。その分野の専門家…

個性を尊重しているようでいて他人の意見を切り捨てる「人それぞれ」論

今回は最近読んだ3冊を振り返りながら、対話について学んだことを整理したい。 富永京子『みんなの「わがまま」入門』 みんなの「わがまま」入門作者:富永京子左右社Amazon納得いかない政治が続くことから、最近でこそ、ネット署名の活動に参加したりするこ…

佐藤究『QJKJQ』、藤本タツキ『ルックバック』と星野智幸

QJKJQ (講談社文庫)作者:佐藤究講談社Amazonついこの前の直木賞を佐藤究が取り、受賞作の『テスカトリポカ』と同様に気になっていた江戸川乱歩賞受賞作『QJKJQ』を読んでみた。 タイトルに何となく(大好きな)メフィスト賞作品っぽさを感じたのが惹か…