Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ応援お願いします!~町田康『ギケイキ2』

ギケイキ2: 奈落への飛翔 (河出文庫 ま 17-4)作者:町田 康河出書房新社Amazon 相も変わらずの『鎌倉殿の13人』関連作品。 まだドラマには出ていない源義経が主人公で、南北朝時代から室町時代初期に成立した『義経記』を元に町田康がいわば超訳した小説。 だ…

やはり目立たない北条義時~坂井孝一『承久の乱』

承久の乱 真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)作者:坂井孝一中央公論新社Amazon 今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の時代考証担当の坂井孝一さんの著書。 ということは、歴史の勉強になるだけでなく、これから大河ドラマで描かれるストーリーを探る上で…

なぜ北条義時は「学習まんが日本の歴史」に登場しないのか~『鎌倉殿の13人』時代の日本史漫画2冊読み比べ

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が始まったこともああり、小中学生時代に読んでいた『学習まんが少年少女日本の歴史』(以下、小学館版)と石ノ森章太郎『新装版マンガ日本の歴史』(以下、石ノ森版)を比べて読んでみた。学習まんが 少年少女日本の歴史7 鎌倉幕…

熱くなれる新書~中川裕『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)作者:中川 裕集英社Amazon これは名著。タイトルから見ると、漫画『ゴールデンカムイ』の謎本、考察本の類かと思ってしまうところもあるが、著者は『ゴールデンカムイ』のアイヌ語監修を行っている千…

「課金マウンティング」と少年隊ラジオ~劇団雌猫『浪費図鑑 ―悪友たちのないしょ話―』

浪費図鑑 ―悪友たちのないしょ話―作者:劇団雌猫小学館Amazon2017年初刷なので、少し前の本になるが、各種の沼にハマってしまった人たちの「推し」への愛以上にその「出費」に目を向けた本。目次を見ると、どんな趣味が取り上げられているのかがわかる。 ◎は…

百戦百打一瞬の心 VS 脱走~橋本絵莉子『日記を燃やして』

百戦百打一瞬の心 久しぶりにテレビでしっかり高校サッカー準決勝「青森山田(青森)×高川学園(山口)」を見た。 元々スポーツ観戦はそれほど熱を入れて観ることはなく、現地で応援ということもほとんどしないが、高校時代にサッカー部に所属していたことも…

小川淳也の感染力~大島新監督『香川1区』

年末の12/28は、昼間に、いわば聖地のポレポレ東中野を訪れ『香川1区』を鑑賞し、夜はテレビ番組「SASUKE」を見た。 『香川1区』を見るタイミングについては少し考えた。2020年の映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』の続編と言える作品なので、『なぜ君…