Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(7・11追記)無期懲役について

無期懲役の「有名無実」化については、日垣隆の著作等の記憶から出てきた記述だ。また、今回の事件でも、加害者少年が友人に宛てた手紙の中で「どうせ無期(懲役)だったら、7年そこらでまた戻れる」と書かれているとの報道からも、自分の中の理解として「…

本村洋さんの会見を見て

山口母子殺害事件の上告審判決が出たあとの、本村洋さんの記者会見での言葉は、非常に印象に残るものだった。 「自分の命を取られることを初めて実感したときに、自分の犯した罪の重さを知る。それこそ死刑という刑罰の意味だと思う」 「何とか人間の心を取…

やっと10巻読了、さあ11巻というところで、奥さんが先回りして、ネットで最終回の詳細な情報を入手していることを知る。最終巻発売までは、あまり夫婦間でデスノートの話をしないようにしよう。*1 *1:うちの奥さんは、自分が途中をスルーしてでもラストを知…

スガシカオ『真夏の夜のユメ』★★★★★(5つ星!)

タイアップのついたスガシカオのシングルは、これまでもいくつかあったが、その中でもかなりの傑作ではないかと思う。*1 映画『デスノート』の挿入歌で、本人も原作の愛読者ということであるため、力が入っているのだろうか。 何故「傑作」という言葉を使い…

小畑健・大場つぐみ『DEATH NOTE』★★★★(現在、9巻途中)

映画も公開になり、メディアでも頻繁に取り上げられるようになってきて、焦りを感じ*1、遅まきながら読み始めた。(現在9巻途中) 確かにこれは面白い。 自分の知っている漫画で言うと、下に挙げるような、メジャー感のある漫画のいいとこ取りによって、漫画…

トマトそうめん、ものすごく気になります。 http://www.nikkei.co.jp/telecom21/flwp/060609/

(追記)

労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案 「残業代の割増率の引き上げなど労働者を守るため規制強化」という前段の意味はわかりますが、何度読んでも、後段の意味がわかりません。 自律的労働制度の対象となる社員について、厚労省案では具体的…

ワーク・ライフ・バランスと持続可能な生活

人によっては「いまさら」な言葉なのかもしれないが、最近、ワーク・ライフ・バランスという言葉を知った。簡単に言うと、仕事一辺倒の働き方を見直し、家庭や勉強のための時間を確保するという考え方である。これは、Yahoo!辞書の定義を見てもわかるとおり、…

山菜うまい

今日は、仙台市の企画に参加して、家族3人で広瀬川上流支川の新川を散策。 川にいるカジカガエルやカジカ(魚)を見て、山菜(ウルイ、ユキノシタ、イタドリ、ウドの芽、葉わさび、ヨモギ、シドケ、タケノコ)の天ぷらとヤマメ、イワナを食べて帰ってきた。 …

仮面ライダーカブトは、龍騎に似て非常に面白いのだが、4人のライダー*1のキャラ(ナルシスト)があまりに被りすぎてどうか。 *1:厳密に言えばザビーについては一人目

13号室からの眺め

オリジナル・ラヴの夏の渋谷AXのライヴ、タイトルが「13号室からの眺め」になっているのですが、今回はこれの意味するところについてちょっとメモ。(ちなみに僕は行けません。)先日、雨の中行われたLevi'sのSTAY TRUE LIVEですが、これのコメントがアップ…

広瀬川とプロ野球観戦

土曜日午前中はようたと広瀬川へ。 地下鉄愛宕橋駅を降りて、東北学院大学を右手に見ながら北に15分ほど歩くと、松源寺付近に広瀬川に出る道があります。 住宅地を抜けると、いきなり切り立った崖が現れ、まさに異世界にトリップしたような感覚。*1考えてみ…

サラダマック食べました。 マクドナルドで単品に490円!ということで、味云々よりも値段設定に疑問。 味はフツー。

サン・テグジュペリ『星の王子さま』(河野万里子訳)

読書が、やや小説モードになっていたときに、本屋に平積みになっていたので、32歳*1にして初めて手に取った。つくづく何故今まで読んでいなかったのか疑問。 平積みになっていた4種類の『星の王子さま』のうち、特に考えることなく、新潮文庫を選んだのだが…

今週のキャプテン翼=若島津の体格を生かしたヘディングシュートのこぼれだまを新田君が押し込んで、日本代表が一点を決めました。