Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

顔筋マッサージとSF

さて、上にも書いたうちの奥さんですが、最近、急に美顔器とか、美肌とかに興味が湧いてきており、以下のムックを買ってきました。

表紙の方は1946年生まれ、60歳の田中宥久子さん。その筋では有名な方とのこと。
この人の推奨する顔筋マッサージ(いわゆる田中メソッド)を続ければ、誰でも7歳若い顔になれるというらしいです。
しばらく読んだあとの、彼女の感想。
「ようた(2歳半)に顔筋マッサージをやったら、どんな風になるのかなあ?・・・胎児どころじゃないよ!(ぶるぶる)」
それは思いつかなかった。