Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

朝日ソノラマが9月で営業活動を停止

ソノシート付きの雑誌で60年代に一世を風靡(ふうび)した出版社、朝日ソノラマ(本社・東京都中央区飯田隆社長)が9月末、経営難から解散することが決まった。出版物は親会社の朝日新聞社に引き継がれる。21日、両社が都内で記者会見を開き、発表した。

朝日ソノラマといえば、ソノラマ文庫とハロウィンコミックス。
ソノラマ文庫は、結局、夢枕獏キマイラ・吼シリーズだけしか読まなかったのかもしれないが、キマイラへの思い入れはものすごく強い。最近は、ハードカバーで初期分も新刊も出ているようだが、やはり、あの文庫の装丁がいいなあ。(ところで、キマイラの続きは、どこの出版社に?)
また、伊藤潤二の一連のシリーズや、山岸涼子楳図かずおの作品、はては御茶漬海苔まで、ホラー漫画の多くは、ハロウィンコミックスのものを買った。特に初めて買った伊藤潤二作品『屋根裏の長い髪』は忘れられない。
自分の通った学校が廃校になってしまうような気分だ。