Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

ICE宮内和之が逝去

・・・ミュージックマシーン経由

かねてより病と闘っておりました宮内和之ですが、残念ながら本日12月18日午前9時30分、43歳にて永眠いたしました
http://www.freebird-record.com/

いわゆる「渋谷系」は、ジャンルというよりは、個人個人の思い出に深く結びついているものと思っていますが、自分の中では、『ICE?』(1994)は、外せない一枚でした。渋谷系が語られるときに多用されるキーワードである「都会的」だとか「オシャレ」などのイメージが、これほど似合うアルバムは無いと思っていました。
その後のアルバムは『We're in the Mood』(1996)*1以降、10年くらいICEとは縁がありませんでしたが、9月に出たベスト盤が店でかかったとき、また聴きたいなあ・・・と思っていたところに、このニュースを知りました。
DREAMS COME TRUE吉田美和の亡くなった旦那さんが、自分と同い年ということもあり、若くして死ぬことに対して少し敏感になっていたので、今回の訃報は、何だか少し後を引きそうな感じです。
感情的に強く影響を受けるとか、そういうことではなく、ぼんやりとしたものですが。
ご冥福をお祈りします。

We’re in the Mood

We’re in the Mood

「ICE III」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)

「ICE III」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)

*1:ジャケ、というかケースが青で、オリジナル・ラヴの企画盤『SUMMER LOVE』とよく似ていましたが、どちらも好きなジャケです。