Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のテレビ

もはや明日夢の話がメインで、響鬼のストーリーはサブだと思って見ている。ライダーなのに、まだバイクに乗らないのが不思議。(仮面ライダー響鬼) 台湾の温泉の特集だった。太っている人という印象しかなかった山口達也がいつの間にかシャープになっている…

齋藤孝『読書力』★★★★

あまりに読み進まない『それから』に業を煮やして、『それから』中に読んだ本その1。 ここ数年「〜力」とか「〜する技術」という書名が本屋に溢れている。*1何かと不安なビジネスマンの欲求が現れているのだろう。でも、そういう売れる本は逆に手に取りにく…

大山のぶ代の降板後の代役ですが、金があれば何だって買えるあの人が番組を買収して「ドラえもん」の声をホリエモンがやる、というのはどうでしょうか?(既出か)

あさのあつこ『バッテリー1』★★★★☆

披露宴後に中華街によってさらに食事をしたあと、仙台へ帰った。帰りの新幹線で読む本を、東京駅構内の書店で物色。他にも候補はあったが、酔ってもいたので、読みやすそうな、この本にした。会話主体の文章なので1冊だけで大丈夫?と不安にも思ったが、さ…

夏目漱石『それから』★★*1

今年は古典を頑張って読もうと思っていること、田島貴男が、インタビューで、『街男街女』の中の「赤い街の入り口」のヒントになったと語っていたことから、手に取った本。漱石は読みやすいのではないかという予想のもと読み始めたが、随分と読みにくく、え…

後輩の結婚式に出席@横浜

本日、後輩の結婚式のために横浜へ。みなとみらい線に初乗車。実は、行ったことがあるのは中華街くらいで、山下公園や赤レンガ倉庫などは初めてだった。(遠くから見ただけですが)。ちょっと歩いただけでも、とてもいい雰囲気だったので、今度は観光で来た…

H2Aロケットの打ち上げが成功したそうで、嬉しい限り。

「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる

無限に続くと思われていた円周率がついに終りを迎えた。千葉電波大学の研究グループがこれまでの円周率演算プログラムに誤りがあったことを発見。同大のスーパーコンピュータ「ディープ・ホワイト」を使って改めて計算しなおしたところ、10桁目で割り切れ…

自分探し

最近、定年退職を迎えて一年になる方の話を聞く機会があった。その方は、定年前には、埋まらなかった手帳の予定欄が、1ヶ月先まで埋まっているのを見せながら、こう話してくれた。 「仕事を辞めて暇になってからは、ボランティアに興味があり、いろいろなこ…

今日は本当に寒かった。おまけに帰りには雪も降っていた。「しばれる」という言葉があるが、語感的には、まさに、しばれる一日。

樋口裕一『頭がいい人、悪い人の話し方』★

さて、僕自身もいつも5つ星採点をしているのだが、考え方としては以下の通り。 ★★★★★:自分の考え方や行動様式に影響を与えた本 ★★★★ :すごく面白い ★★★ :普通に面白い(やや難あり) ★★ :(あまりつけません) ★ :壁に投げつけたくなる本 この採点法に…

辛い採点

中高生時代にファミ通のクロスレビューを毎週楽しみにしていた自分としては、WEB本の雑誌のクロスレビュー「今月の新刊採点」は、欠かさずチェックする。このコーナーは、読者から募集した新刊採点員が、1年程度の任期の間、毎月10冊程度の本の書評と採点を…

明日、明後日のシカオツアー@大阪は「スガ シカオ本人のインフルエンザ及び声帯結節、急性声門下浮腫併発の為5月に延期」となったそうです。田島貴男もツアーの終盤大変でしたが、彼らにとって声は商売道具だから、しっかり治して欲しいものです。(メール…

10ヶ月と6日

ようたも10ヶ月を過ぎた。 この一ヶ月は本当に成長著しい。身体能力的には、ハイハイからつかまり立ちがスムーズに出来るようになったのが大きい。さらに、自分でかなり自由に動けるようになって、いろいろと目的を持って動き、それを達成したときに褒めて欲…

許せない奴

ちょっとしたお祝い事があり、土曜日はピザハットでピザを頼んだ。*1 サービスでついてきたカレー味のポテトを食べていると、ガリッという食感!「おい、イモの中に石が入ってるよ!」とピザハットに文句言おうと思って口の中の「石」を吐き出してみる。「そ…

ロフトプラスワンで渋谷系イベント

先日から、「渋谷系」関連の話が何回か続いていましたが、ミュージックマシーンさんの主催で、3月18日に新宿ロフトプラスワンで「渋谷系ビデオミーティング」というイベントが行われるそうです。 ロフトプラスワンは一回だけ行ったことがありますが、雰囲気…

鉄腕DASHのこんにゃくづくりには感動した。そのままでは食べられないこんにゃくいもを、あの手この手で加工していくのは、それこそ「人間の知恵」を見た気がした。まあ、僕はこんにゃく、あまり好きじゃないんですけど。

渋谷系追記

昨日の日記の続きですが、originalovebeerさん元の記事でよく分からない部分があったので、知っている人がいたら教えて頂きたいです。イチャモンではありません。 その1。 例えば小沢健二の「さよならなんて云えないよ」を聴いて、「これはJackson 5 の「Ha…

大雪で困るのは・・・

仙台では今も雪が降っています。予報によると、日曜日まで断続的に降り続くようです。そうすると不安なのが、東北楽天ゴールデンンイーグルスの本拠地「フルキャストスタジアム宮城」です。*1 突貫工事が続く宮城球場だが、大雪など天候状況による遅延は想定…

本家はてなの方でこんな質問がありました。僕もいっちょやってやろうかと思っているので参考になります。 しかし、幕府を開くには、源氏姓である方が都合がよいというのには気づきませんでした。歴史って面白いですね。(やじうまWATCH経由)

僕の「渋谷系」

originalovebeerさんの日記で興味深いテーマが取り上げられていたので、自分も少し考えてみた。まずは下記のエントリを参照のこと。 渋谷系とはなんだったのか? さて、「渋谷系とはなんだったのか?」というのは結構重いテーマで、すぐには答えを出せない。…

今日で、我が息子ようたも10ヶ月を迎えることができました。本当は、ようたの成長を記すつもりだったのですが、いても立ってもいられない話題があったので、ようたの話はまた今度。

NHKスペシャル『あなたは人を裁けますか』

今まで自分が誤解していたところについての気づきもあり、なかなかいい番組だった。 ちなみに土曜日は、「第一夜」として、三浦友和主演で裁判員制度を説明するドラマをやっていた。最初30分を見ていないので、何とも言えないが、日曜のこの番組の導入部とし…

日曜日のテレビ感想

冒頭ミュージカルシーンも明日夢君なら似合う。(仮面ライダー響鬼) 頼朝(中井貴一)がDCカードのキャラでびっくり。もっとむっつりしていた方がいいのでは?オセロ白(松嶋尚美)のキャスティングは何故?(義経)

バイトさんからチョコレートをもらいました。嬉しくて涙が出る。*1 *1:勿論、奥さんからはもらいましたよ。半分食べられたけど。

「初」はてなダイアリーキーワードの編集

h

はてなダイアリー市民は、キーワードの編集が可能なわけですが、今回初めて権利を行使してみました。「グランド・フィナーレ」のキーワード説明が、以下の作成ガイドラインの部分からすると、あまりそぐわない内容だと思い、一文だけ削除しました。 (最終チ…

阿部和重『グランド・フィナーレ』(文藝春秋3月号)★★★

あらすじについては、まず、後でも引用するNHKニュース7の畠山智之アナウンサーの言葉を借りていうとこんなところだ。 特殊な性的趣味を妻に知られて離婚され、失意のうちに田舎に戻った男性が、ひょうんなことから頼まれた女子児童への演技指導を通じて、…

買った文藝春秋は、芥川賞よりも日垣隆や立花隆の記事がよかった。

何故「近代市民革命」?

昨日、一昨日と「近代市民革命」「近代市民革命とは」でYahoo検索をかけて訪れる人が、合計50件程度あります。(昨日、一昨日の「コメントを書く」を押せば、多いリンク元は見ることができます。)はてなダイアリーを一年間書いてきましたが、意味が全く分か…

「南セントレア市」白紙撤回について

南セントレア市について少し書いたが、勝谷誠彦の日記を読んで、よく考えてみると、これは結構重要な問題を孕んでいるのではないか?と、思い始めた。 そもそも一度とはいえこういう命名案を出した合併協議会というもののアタマの内部を疑ってその人選からも…