Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 対 ヨルダン

すごいよ!能活さん! すごいものを見せてもらった。 今回の勝利は、日本代表の勝利でなく、川口能活個人によるものでしょう。 奥さんは、川口の大ファンなので「よしかつ〜」(ジュリ〜の口調)と大はしゃぎ。 でも、きつい試合だったので、試合後に怪我が…

「何かを悟ったかジーコ監督!!」

最近、いろいろなところで、日本代表戦の実況=テレ朝の角澤照治アナウンサーの評判を聞きます。僕はサッカーを見ても、残念ながら、赤ちゃん対策で、音声を小さくしてみていることが多いので、いつも聴いているわけではありませんが、イラン戦の「何かを悟…

「抹茶とカルピス」というのを飲みました。これは明らかにミスマッチ。

銀行再編と冬のソナタ

つまり、こういうことなんじゃないかなあ。 「初恋の人」東京三菱をあきらめられないながらも、三井住友(信託)(以下三ひょく)と結婚の約束をしてしまったUFJ。突如、初恋の人からモーションをかけられ、婚約を解消したいと考える。しかし、三ひょくはシ…

鹿児島県北部の渇水

県北部、農業用水不足深刻に 記録的少雨、学校プール水転用も /鹿児島 県北部で少雨による農業用水不足が深刻化している。出水市や長島町で水の枯れた田んぼが確認されており、各自治体が渇水対策本部を設置し、対応に追われている。【藤野智成】 長島町で…

トヨタの新しい車「ポルテ」のCM曲は、トム・ジョーンズの「恋はメキメキ」!暑苦しい!!

復刻版『おばけ屋敷ゲーム』発売!!

懐かしいどころか、小学生のときは、僕の弟と、隣に住んでいたいとこ兄弟と4人で、こればっかりだった。*1これ以外では、同じバンダイの「きもだめしゲーム」。お化けちょうちんの口が開かないように、頭からそっと入れたおはじきの数だけコマを進めることの…

今出ているテレビブロスの特集は「ゲッターロボ」です。5月に行った結婚式のあとの喫茶店で、非常に濃い趣味の人たちと話をする機会があったのですが、そのとき、皆が『新月丹』という小説について熱く語っていると思っていたのは、『真ゲッター』の間違いだ…

ハッスル!ハッスル!

おもしろすぎるので取り上げさせてください。 神か悪魔か…高校球児に「ハッスルポーズ」禁止令(夕刊フジ) 「ハッスルポーズ」といえば、球界では今や清原の代名詞。巨人ファンの間でもすっかり定着し、予選真っ盛りの高校球児の間でも見られるようになった…

長野まゆみ『テレヴィジョン・シティ』★★★★☆

大学一年の夏に家族で伊豆に旅行に行ったのだった。電車の中で、僕は本を読んでいた。晴れた日に電車*1の中で本を読むのは最高だ。確か装丁が赤と緑(青?)のハードカバー上下本だった。高校時代は遊佐未森も結構聴いていたので、独特の世界観にはすぐには…

大友克洋『童夢』★★★★☆

AKIRAの映画があった夏、僕は福岡にいた。中学一年生だった。多分西新にある映画館で見た。ストーリーはイマイチだったけど、雰囲気は最高だった。コミックスは、高くて買えなくて、西新のニチイ内の本屋さんに通って立ち読みしたような覚えがある。*1映画に…

銀林みのる『鉄塔武蔵野線』★★★★☆

とにかく、「夏休み」の本と言えば、まずこれが思い浮かぶ。 小学校までの夏休みって、大体こんな感じだった。男の子は、ちょっと変で妄想じみたルールにはまって、「冒険」をしたがる。そして意地を張る。初めて読んだのは大学時代だったかと思うが、いつ読…

[h]夏に読みたいこの一冊

昨日、リファをもらったid:yukattiさんのところで、はてなグループ(bookグループ)で上記の企画を行っていることを知った。いいお題なので書いてみる。ただ、「はてなグループ」っていうのが何なのかイマイチ理解していないので、グループへの参加は、また…

岡村靖幸『ミラクルジャンプ』買いました。ジャケの女子高生、女子じゃないじゃん。感想は後日。

何を読む?読ませる?

福田和也『悪の読書術』を読んで以降、「教養のための読書」を意識するようになった。だからといって実際には、あまり読み進めていないのだが、意識だけはしている。 最近、よく読ませてもらったいて、一種のファンになっているブログ「HPO:個人的な意見 コ…

昨日のサッカー(五輪代表のオーストラリア戦)は、見てたんですけど、ハーフタイムに見た岡村隆史VS具志堅用高の対決が断然面白かったので陰が薄いです。

曽我部恵一インストアライブ@タワレコ仙台

会社で勉強。 帰りにbounceを取りに、タワレコに寄ると、インストアライブの真っ最中。曽我部恵一に似た声*1だなあ、と思っていたら本人だったのでびっくり。途中参加でレジ前の視聴コーナーに陣取る。*2 開始30分過ぎくらいから聴き始めたので、曲はだいぶ…

そういえば先週末、近くで、「マヤノトップガン」と書かれた競走馬輸送車が走っているのを見かけました。あれは使い回しをするのでしょうか?それとも「本人」?

どのししゃもを買うか

ところで、ししゃもだが、これもよく見ると、スーパーには値段に差がある3種が並ぶ。 ロシア産 中国工場で加工 ノルウェー産 ひたちなか市加工 北海道産 結構値段が違うもので、3は一匹100円程度、1は一匹十数円、2がその中間くらい。僕は小市民なので2を買…

お食い初め

今日は、「お食い初め」。 お食い初めというのは、生後100日目あたりに、ご飯を食べる真似事をする儀式。一生ご飯に困らないようにという意味があるらしい。並べる食べ物は、赤飯に鯛の尾頭付きなどを用意するのが通常のようだが、うちではししゃもにした。…

アジア杯 日本 対 タイ

いろいろなところで言われているよう、けが人を出さないような采配の出来る監督じゃないと困る。ジーコは、やはり不安。アジア杯連覇とか何とかはもういいので、そこのところに気を付けてほしい。 試合内容については、日本はあまり強くないチームだというこ…

「うだるような暑さ」の「うだる」って何?と調べたら、「茹で上がる」(例:「卵がうだった」)という意味だということを知る。言われてみればそうか・・・。

王位争奪戦

いろいろ他の家の赤ちゃんも見てきたが、どこの赤ちゃんも当然、両親のどちらかに似ている。しかし、うちのYO君は、未だにどちらに似ているのかわからないのです。自分に似ているような気もするのが、やっぱり違う。*1何故だろうか? ふと「取り違え」*2なん…

右上のカウンター表示が1万を超えました。アクセス数とは少し違うのですが、区切りの数字を越えるのは嬉しいです。

あやす方法その2

大泣きしたときには使えない方法だが、バタバタ楽しくしていたあと、急に雲行きが怪しくなったりしたときは、「うちわ」を使う。どうも、風に当たるのが好きなようだ。単に涼しいだけなのかもしれないが、「これ以上なく幸せ」な顔をする*1ので、あおぐ方も…

クレモンティーヌが、最新アルバムでTUBE(シーズン・イン・ザ・サン)をカバーしているようですね。これは聴きたい。

オリジナル・ラヴ『沈黙の薔薇』

おー!!!!!これは凄い!!!!!!! 近いうちに感想書きます。 ジャケの田島は化粧してるみたい。

五十嵐川の堤防決壊について(追記)

破堤の原因について、新潟日報より。 ◎五十嵐川堤防決壊の原因めぐり意見対立・県 側「溢水で強度低下」・専門家「形跡見られない」 三条市に大きな被害をもたらした五十嵐川の破堤原因について、河川管理者の県は、堤防を乗り越えた水が堤防の住宅地側を削…

大熊孝『技術にも自治がある』★★★★

(昨日の続き) 新潟・福島豪雨による被害が出たときにちょうど読んでいたのが、新潟大学大熊先生のこの本。 現代の治水に関する考え方(河道主義治水)を、日本古来の「氾濫受容型治水策」に改めるべきとする作者の主張は一貫しており、脱ダムの話題のとき…

久しぶりに終電。でも去年はずっとこんな日々が続いていたのだった・・・