Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

怖くて借りることができなかった図書館本3冊

1〜2週間おきに、ようたと図書館に行っているのだが、最近は、自分の本よりも、ようたの本を選ぶのに時間をかけている。
勿論、ベストセラーなど、ある程度の知識はあるにしても、Amazonなどでの細かい評価がない分、「本の目利き」度を試されている気分になるので、いろいろな本を手にとっては棚に戻し、ということを何度も繰り返して選りすぐっている。
そんな中で、かなり興味はあったが、借りることのできなかった本を3冊。


ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))

ミミズのふしぎ (ふしぎいっぱい写真絵本 (3))

これは、表紙の写真がすべてを物語る。中身もミミズのアップ写真が満載で、これまで知らなかったミミズの表情を知ることができるのだが、自分はあまり知りたくなかった。パラパラとめくって、さっと棚に戻した。


エヴァはおねえちゃんのいない国で

エヴァはおねえちゃんのいない国で

これは、返却棚にあった本で、絵柄も可愛いし、外国人作家の作品を借りることが少ないので、ちょうどいいと思ったのだったが、内容が・・・。

エヴァとエリサはとても仲のよい姉妹で、いつも一緒です。でもある日、エリサは突然死んでしまいました。おねえちゃんのいない国で、エヴァは自分のかなしみを、じっと見つめつづけます。

ようたには難しすぎるテーマなので、今度見つけたらひとりで読むことにしよう。


楽しい昆虫料理

楽しい昆虫料理

児童書ではないが、タイトルに衝撃を受けた本。「楽しい」+「昆虫」+「料理」、素朴な素材が3つ集まって破壊力抜群の力を得た。
Amazonでの内容紹介に載っている料理名もすごい。

<和風>
カマキリベビーのせ揚げ出し豆腐,セミの煮付け,タガメそうめん,ナメクジの酢みそ和え,バッタの香梅煮,子持ちカマキリの南蛮漬け,ハチの子とゴキブリの雑煮,虫納豆,虫ミックスお好み焼き,むしうどん<洋風>
甲虫のホイル包み焼き,セミの子のスモーク,クモと卵のファルシー,サクラケムシいんげん豆のトマトソース煮,コオロギのカレー,アリの子のオムライス,スズメバチとカイコのパプリカ詰めリゾット<中華>
昆虫八宝菜,かに玉風コオロギの甘酢あんかけ,イナゴと豆腐の焼き餃子,ミールワームのゴーヤーチャーハン,アリの子まん<韓国>
ポンテキチヂミ,アリとハチとサクサンのチゲ,虫のキムチ漬け<エスニック>
アリのトムヤム,タイワンツチイナゴの生春巻き,バグミックスタコス<デザート>
栗虫ようかん,虫最中,バグチョコミックス,ムシクッキー
ほか79レシピ掲載

タガメそうめん」「コオロギのカレー」「虫納豆」などシンプルな名前が確実に食欲をそぐ。ダイエットにおススメの本かもしれない。
ネタとしては面白いが、奥さんが本気で怒りそうだし、自分も写真を直視出来る自信がなかったので、表紙とタイトルのみを堪能した。