Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないか』★★★

鈴木謙介『カーニヴァル化する社会』と連続して読み終えたのだが、山田真哉と鈴木謙介には共通点がある。二人とも1976年生まれなのだ。僕は1974年生まれで、彼らは二つ年下で、僕の弟と同い年ということになる。 ネット上では、年齢をあまり気にしない人が多…

明日は岡村靖幸の裁判があるようです。(ミュージックマシーンさん経由) 結果についてネット上で情報が出てくるかわかりませんが、結果を注視したいと思います。

やっぱり似てる?

つい並べてしまいました。 ちなみに「藤岡弘」ではなく「藤岡弘、」に改名したのですね。 上(下は藤岡弘ではありません。念のため。)は9・21発売のアルバムですが、amazon評などを見て、ちょっと欲しくなってしまいました。 「田島貴男、探検隊」も是非見…

楳図かずおの傑作『神の左手 悪魔の右手』が映画化されることを知りました。 驚いたのは、主人公の想君の役を、NHK教育「にほんごであそぼ」の翼君が演じること!自分の中では、最近一番の注目株なので、楽しみ。 ただ、NANAは好評のようですが、漫画原作の…

上の世界

我が家で陽太が動き回る空間は、キッチンに通せんぼをしているため、LDK+ふすまで仕切られた一部屋に限られている。この空間の真ん中には、結婚時に両親よりもらったテーブルと椅子のセットがあり、隅にはデスクトップのPCがあり、別の隅にテレビがある。こ…

4月につけたアクセスカウンターが2万5000を超えました。いつも見ていただいている方、ありがとうございます。

スーパー積読術

集中力が落ちたのか、最近は、積読の状況が激しい。さらに、やっと読んだ本も、感想を書こうとすると構えてしまってうまくない。そんなこんなで、読むタイミングや書くタイミングを逃し続けている。 僕は記憶力に自信がなく、そういう風にしていると、結局、…

以前から琴欧州を応援しているが、朝青龍も好きなので、二人が優勝を争う今場所は非常に面白い。特に金曜日の直接対決は良かった。本日(土曜日)、琴欧州の二連敗によって、ついに二人の星が並んだのだが、こうなると、琴欧州に肩入れしたくなる。 ちなみに…

オリジナル・ラヴ11/16発売シングルについて公式HPからの新情報

18日のコメント欄の異様な盛り上がりが通じたのか、本日(9/20)、オフィシャルHPが更新された。*1 これによれば、新作は以下の通り。 オリジナル・ラウ゛待望のニューシングルは、なんとカヴァー曲!! スタンダードな名曲2曲に田島貴男自身が日本語訳詞を…

宮崎駿の新作は××××のようですね。これまた原点というか大作というか・・・。期待しています。 (下記の頁より得た情報でしたが、信憑性の問題から内容が削除されてしまったので、完全伏せ字に修正しました。) http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050920/p1

土居丈朗のインタビュー

エキサイトブックスの連載記事は、全部追っかけているわけではないけど、どれも面白く、僕の読書欲を刺激します。 中でも、金曜日更新の「愛と学問の旅立ち」はお気に入りで、土居丈朗も、このインタビュー記事で知りました。 以下、インタビュー記事のポイ…

土居丈朗『財政学から見た日本経済』★★★★★

さて、選挙前に、勉強のために読んだ本がこれ。*1以下は、9/11の日記の最後に「続く」と書いているのだが、本当は、そのときに書く予定だった内容。 作者の土居丈朗はJMMの月曜日の回答者にも名前を連ねている新進気鋭の経済学者。1970年生まれということな…

最近めっきりゲームはやらないですが「ヌンチャク型フリースタイルコントローラー」には、やっぱり魅力を感じます。 http://www.famitsu.com/game/event/2005/09/16/264,1126840828,43489,0,0.html

仮面ライダー響鬼、スタッフ交代の騒ぎについて

知らない人のために簡単に説明すると、玩具が売れない、撮影の進め方がまずい(予算の浪費、スケジュールの遅れ)等の理由で、これまでのスタッフが降板になり、「アギト」〜「555」のスタッフに一新された模様。具体的には、30話以降は、プロデューサーは高…

オリジナル・ラヴ11/16ニューマキシ発売

HMVのサイトによれば以下の通り。*1 キケンなポップス職人"田島貴男"こと"オリジナル・ラブ"のシングルは、なんとカヴァー曲! 2006年に予定されているカヴァーアルバムというのも気になりますが、今作はそこからの先行リリースという形です。 田島ならでは…

今今と今言う間に今ぞなく今と言う間に今ぞ過ぎ行く

衆院選での個人的な反省

僕は、小選挙区を自民、比例を民主に入れた。 小選挙区では、福祉に重点を置きすぎな民主党候補者が、自民候補と比較して魅力的でなかったからだ。比例は、自民にあまり勝たせたくなかったので民主に入れた。いろいろ考えた上での結果だった。 確かに政策に…

教育テレビ「にほんごであそぼ」のレベルがやや下がり、番組が分かりやすくなったように感じて嬉しい。とはいえ、一時期が難解すぎただけなのかもしれないが・・・。深夜枠で、親のための解説番組の放送を希望!

優れない日々〜スローライフとマーライオン

土曜日は、陽太が朝から調子が悪かったのだった。 いつもは起きて早々「うごっ」「うわっ」とか動きだすのに、その日は、目を開けてもずっと寝転がったまま。何とか座らせてご飯を食べさせると食欲はあるようで安心するも、またすぐに寝る。いつもは嫌がる体…

5時半起床後ネットを確認しての感想

朝起きてびっくり! 民主党がここまで負けるとは思っていませんでした。自公で2/3以上ということは、どんな法案も参議院の賛否によらず通せるということでしょ。怖すぎます。

アルファベットの「C」を肩につけて陽太を「マサルさん」風にしてみました。一つしかないのが残念です。 テレビで見ているのは相撲。新十両のエストニア出身把瑠都(ばると)は、金髪だし、これまでにないほど男塾を感じさせる名前に期待。

総選挙まとめメモ

いつの間にか投票日当日になってしまった。 まずは、選挙の争点から一歩引いて、選挙戦自体について面白いエントリがたくさんあったので、メモ代わりにリンクする。 最近は、公職選挙法とネットについての話題を目にすることが多く、僕自身も政党名を出した…

“The Tour of OZ#”in Zepp Sendai(ネタバレ注意!)

短かった! でも良かった。 やはり初めて聴くと、あの声にはびびる。キリンジ堀込泰行は違和感無かったけど、中村一義は、あそこに見えるあの人から「あの高音」が出るんだ!という当たり前のことに感動してしまう。 そしてドラム。僕はライヴで大概ドラムを…

陽太の調子が悪かったり、天気が微妙だったりとかいろいろなことが重なって、ジャズフェスにはほとんど行けませんでした。その分、100sツアーで盛り上がって帰ってきました!

中山昌亮『不安の種(1)』★★

最近、エキサイトブックスの記事を参考に本を買うことが結構多い。 先日、毎週水曜日発行の「マンガばかり読んでるとバカになる」で、このホラーマンガが紹介されており、興味を持った。 実話に寄り添う姿勢は、海外のホラーにはみられない、日本の怪談文化…

JR東日本の新幹線内にあるフリーペーパー『トランヴェール』にて、青森でフジツボ料理なるものがあることを知った。ちょっと食べてみたい。

特別会計の話。

政治・経済について急ピッチで勉強を続けています。 判官贔屓な自分としてはどうしても民主党を応援している人のブログに目がいくのですが、特別会計の視点から衆院選を眺める「貞子ちゃんの連れ連れ日記」です。「ブラックボックス予算 特別会計で小泉内閣…

エルビーの「はちみつ黒酢」(500ml)に負けた。(つまり、飲みきれなかった)。無炭酸コーラにもいい勝負をしていたのに、思わぬ所で足下をすくわれた。半分の量なら薬と思って飲めるが、やはり量が多い。酢系は苦手なのかも・・・。