Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「影響の輪」「関心の輪」

僕にとってのブログの存在意義は、「自分の確固たる考えがあって、それを誰かに伝えたい」というよりは、「ネット上の情報を自分なりに解釈して、何とか自分のものにしていきたい」という点が大きい。したがって、書いた文章によって、自分がなぞった思考の…

saiwanho夫婦の日記で書かれていた、オール電化(住宅)を「オール殿下」と勘違い(脳内誤変換)していた話*1は、時々思い出して笑ってしまう。発想が凄すぎます。ネタに違いありません。 *1:http://d.hatena.ne.jp/saiwanho/20050512#p1。「殿下」と聞いて…

絵本の選び方

どこも同じなのかもしれないが、小児科など子供が多そうな病院で、童話ぶっくくらぶのパンフレットが置いてあることが多い。童話ぶっくくらぶとは、「お子さまのおよその成長の年令に合わせて、すぐれた絵本・こどもの本を選びぬき、月ごとに、定期的に配本…

仮面ライダー響鬼 第17回「狙われる街」

先週分を見た。イブキは体細すぎで華奢に見えるので、半袖はやめた方が良いと思う。安達明日夢のときめきメモリアルな高校生活を見て胸がキュンとしてしまう自分は、多分病気です。id:D16はさらに症状がひどいと聞くが・・・。

敢えて風太君の話題

「陽太は、まだ立てないのに、風太君は凄いねえ・・・」と呟くとと、「風太君は2歳なんだから当然じゃんか。陽太はまだ一歳一ヶ月だから。」という妻。相手はレッサーパンダなんですが・・・。 それにしても、あのフィーバーぶりは相変わらずの馬鹿馬鹿しさ…

陽太との散歩から帰ってきてテレビを付けると、ゲーム鬼武者について、ものすごい勢いで喋る*1加山雄三を目撃。衝撃。 *1:「1分切るのは相当に凄いタイムなんだ。鎧を付けない状態からはじめるんだから・・・。」という自慢話。鬼武者やったことないのでよく…

タイガー&ドラゴン「明烏」と仮面ライダー響鬼「轟く鬼」

「タイガー・・・」は、今回は、これまでの中で最高に面白かった。どん太(阿部サダヲ)の下ネタ応酬*1、竜平&竜二の「ダブル竜」、荒川良々の「村田だ。」他多数の小ネタ、全てが最高に下らない。ストーリーと落語のシンクロ率も高く、何よりハッピーエン…

フランクリン・プランナーを購入

ついにフランクリン・プランナーを買いました。 僕がフランクリン・プランナーを買おうと思った経緯は以下の通りです。今までは、スケジュール管理*1やTODOなどは、会社のPCで全てやっていました。 【4月末】斎藤孝『三色ボールペン活用術』の手帳の書き方の…

サンボマスターですが、1st『新しき日本語ロックの道と光』も借りて聴いているわけですよ。矢張りこれは(少なくともセカンドは)、買わないとダメですね。レンタルで済ませるのは申し訳ない。

フレディ役は誰?

魁!!クロマティ高校の実写映画化には驚いていたんだけど、実際にキャストをみるとさらにびっくり。 http://www.kurokou.com/index.html 主人公の神山が須賀貴匡(龍騎)なのもよく選んだ!と思うけど、何がすごいって、やっぱりフレディですよ。このマンガを…

今回、マンガの話題ばかりで恐縮だが、新章突入の『シガテラ』は、やはり面白い。テーマの選び方が本当に巧い。誰もが持っている「不安」を、ひとつひとつ具体的なかたちにして提示していくマンガ、それがシガテラです。

池澤夏樹『スティル・ライフ』★★★★☆

この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。世界はきみを入れる容器ではない。 世界ときみは、二本の木が並んで立つように、どちらも寄りかかることなく、それぞれまっすぐに立っている。 きみは自分のそばに世界という立派な木があることを知って…

弟より譲り受けた『7つの習慣』を読み進めています。これは大変な本です。

古今亭志ん生を聞く

図書館で借りてきた古今亭志ん生の2枚組をやっと聞き終えた。 「落語名人全集」というタイトルで以下の4つの演目。 品川心中 おいてけ堀 井戸の茶碗 稽古屋 結論を言うと、ダメ。落語なのに聞き取りにくいのは致命的。録音状態が悪いだけでなく、かなり年齢…

壊れる日本人

本当は、先日(5/7)書いたエントリに合わせて引用しようと思っていたが、あれはあれでまとまりがあるので、改めて、柳田邦男『壊れる日本人―ケータイ・ネット依存症への告別―』の書評を別途紹介。 柳田邦男は一冊程度しか読んでいないので、何とも言えない…

知らなかったが、スティービー・ワンダーの新しいアルバムは5月25日に発売予定だという。 数年前から出る出ると焦らされたので、これは買ってみようか。

楽器を武器にするライダー達

ついにギターを手にした斬鬼*1が登場!ギターは、先端を相手に刺した上で弦を弾くことで衝撃波(清めの音)を伝える、という使い方をするのでした。武器としてのギターは、響鬼(バチ)、威吹鬼(トランペット)に比べると、かなり絵になる。 田島貴男が、マ…

競馬勝ちました

先日のエントリで「ギャンブル等の快楽」の空しさについて書いたばかりなのに、こんな話で恐縮だ。 会社の競馬仲間と予想大会をやっていることもあり、我が家ではG1レースに限って、ネットで馬券を購入し続けている。しかし、驚くなかれ、ここ一年半くらいは…

献血に行った

最近、困っているという報道をよく見かけるので、久しぶりに献血に行った。仙台の老舗百貨店「藤崎」近くの献血コーナーだ。 400mlの献血は5〜10分程度。成分献血は1時間かかるそうなので避けたのだが、DVD?鑑賞が可能な特性ベッドは成分献血専用だったよう…

サンボマスターを聴き始めました。最高です。何度も聴いていると「〜わけですよ。」が口癖になりそうだ。

再び、子どもにテレビを見せることを考える

何度か書いているように、平日朝の8時〜9時の1時間は、我が家のテレビでは、NHK教育をつけっぱなしである。最近マニアックになり過ぎている「にほんごであそぼ」は僕も一緒になって楽しんでいるが、息子 陽太のためだ。したがって、本仮屋ユイカとのりピーは…

上京時に「草野キッド」を見るのを忘れていたのが悔やまれる。仙台では放送していない。

斎藤孝『三色ボールペン情報活用術』★★★★★

斎藤孝『読書力』を読んで以降、三色ボールペンの虜になっている。うまく使えているかは別として、小説以外の本を読むときは基本的に三色ボールペン*1を手にしている。そこで、この方法により親しむために、『三色ボールペン情報活用術』なる本を買ってきた…

梨花とカイヤの区別がつかない。

大学時代の友人と食事

スガシカオのアルバム『SMILE』に「GO!GO!」という歌がある。こんな歌詞だ。 ここ最近ちょっとついてなかったんだ でも久々に小さくガッツポーズ なかば強引にとなりに座ったんだ 君もまんざらじゃないって感じ なんかこう 手を差し伸べたくなる雰囲気 ちょ…

弟のオススメ

3〜5日と家族3人で東京の実家に。 激務で休日もないため、上京してもほとんど顔を合わせない弟と、久しぶりに話すどころかテニスまでしてしまった。 弟はかなりの勉強家で、しかもデキる人なので、勉強についていろいろ意見を聞いたところ、オススメのTOEIC…

例年、花粉症で5月に悩むことは少なかったが、今年は、今も少し気になる。スギだけでなくヒノキの方も発祥したかもしれない。苦しみはみんなで分担したい。

靖国問題が少し分かった

最近事件の多い日中、日韓の話の中で、いつも話題に上る靖国問題。僕自身、難しい問題なので敬遠していながらも、正直「そこまで他の国に言われる筋合いはないだろう」と思いこんでいた。 しかし、内田樹さんが、自分のブログで、非常に分かりやすい「小泉首…

石川梨華卒業を控えて、日々興味が薄れているモー娘。関連の話題ですが、矢口脱退から間をおかずして新メンバー加入のニュース。「モーニング娘。は死んだ。」(笑)のかもしれない。少なくとも僕の中では。

柳屋小三治を聴く

落語名人会(38)?柳家小三治14 味噌蔵/小言念仏 落語名人会(37)?柳家小三治13 初天神/時そば 落語名人会(39)?柳家小三治15 提灯屋/かんしゃく タイガー&ドラゴンの影響もあり*1、だいぶ前に、ツタヤで上に挙げた柳屋小三治のCDを3枚借りてきて、痔で寝込んで…