Yondaful Days!

好きな本や映画・音楽についての感想を綴ったブログです。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコットの悩み

上の続きだが、社会に感じる違和感を「世代」では説明しきれないのではないか、というのが僕の考えだ。むしろ「時代」で説明するべきだろうと思う。 以下に取り上げるのは、ファイターズのマスコットのコラムである。 僕達マスコットにとって一番の「悩み」…

荷宮和子『若者はなぜ怒らなくなったのか』★

目次に「島本和彦と佐藤忠男を読もう」という項があったので、島本和彦ファンとして特に考えずに買ったが、読んでみると不快な本。というか勘違い甚だしい本。 「私の世代から見て感じる『近頃の若いもん』に対する違和感」−すなわち「若者はなぜ怒らなくな…

僕は、1974年生まれなので、団塊ジュニアど真ん中です。

コージィ城倉『おれはキャプテン』

上で挙げたコージィ城倉だが、現在、週間少年マガジンで『おれはキャプテン』を連載中。ちょっと昔のインタビューだが、その人柄に好感を持ったので、引用しておきます。 ――『おれはキャプテン』は、どういう経緯で始められた連載なのでしょうか。 城倉 なん…

今週の『シガテラ』

先週の「事件」*1のことには全く触れないままのいつも通りの二人。それだけにショックは大きい。良い悪い無関係に物語的解決(カタルシス)がないまま、不安ばかりが高めて次に進む「放置プレイ」が特徴の漫画であるため、当然の展開か?*2南雲さん(主人公…

最近のマイブームはお風呂でチャゲアスの『天気予報の恋人』を独唱すること。

プリベンタブル・デス(避けられた死)

阪神・淡路大震災から来年で10年。NHKスペシャルでは9月1日の「防災の日」を前に、今、大地震に見舞われた場合、災害医療システムが十分機能するのか〜その現状を徹底検証する。 災害医療について取り上げたNHKスペシャルを見たので少し整理。 神戸の…

松島、塩竃、ラーメン国技場

昨日来た大学時代の友人4人と車で松島へ。5人乗車の車内では、五輪ネタ多数。「たー(さー?)」「ちょー気持ちいい」の使用頻度高し。 松島は3回目。瑞巌寺は1000年以上の歴史があり、明治天皇が宿泊したこともあるという。今回は忙しかったので無理だった…

仙台に来てもらっても松島以外には観光場所が思いつかないのです。

寝返り&ガーゼ遊び

奥さんの話では、出張中の昨日8月27日に、急に寝返りが出来るようになったという。4ヶ月半のことだ。特訓の成果が出たらしい。 帰ってみてみると、確かに寝返りをする(右回転のみ)。しかし、自分では戻れないくせに、やたら寝返りをするので、大変だ。 ま…

喜多方ラーメン、牛タン

関東地方から、わざわざ友人4人が仙台に来てくれた。 僕は昨日東京に出張したので、そのうち二人と一緒に車で帰ってきたのだが。 途中、遠回りをして、喜多方でラーメンを食べた。美味しいと評判の「長谷川食堂」というお店だが正午過ぎという時間もあって、…

ファミコンミニでやりたいのはアイスクライマーです。でも下手。

アフリカにおける「空白の10年」と「国際貢献」

アフリカはこの10年、まさに世界の「紛争の巣」であった。民間人への残虐行為も後を絶たず、厳しい平和維持活動(PKO)が続いている。現在、世界で行われている16の国連PKOのうち七つがアフリカで行われ、実に85カ国が要員派遣している。ほかに…

明日早いので、今日は短く。

スガシカオ『クライマックス』★★★

むずい。もともと音楽を語る言葉を持っていない僕は、スガシカオの今回のシングルについては話しにくい。 曙じゃないけど、最近のスガシカオのシングルは語りにくいのです。手放しで褒め称えるほど好きではないけど、完成度が高い。特に2曲目「アーケード」…

岡村その2

同じ、JAPANの連載「岡村ちゃんのぜったいきっと女の子なら知ってる」ですが、また、爆笑問答がありました。ペットショップに行った宇野氏と岡村ちゃん。「岡村さんは何も飼ってないんですか?」という宇野氏の質問に AIBOを飼っています。 この人、面白すぎ…

岡村靖幸インタビュー

スガシカオ『クライマックス』を買いに帰りに立ち寄った閉店間際のHMVでロッキン・オン・JAPANの最新号を買った。勿論岡村ちゃんのインタビューが目当て。 どうも『Me-imi』*1は(というか未聴の3曲は)かなり期待できる出来のようだ。今回のインタビューは…

「物語」を拒否する男

昨日取り上げた話題については、大学時代の友人id:D16のコメントが美しくまとまっているので、まず、そのまま引用します。 競技者のパフォーマンスに対して見る側が何らかの「物語」を見出すのは勝手だし、「因縁の対決」とかは面白い。けど、見る側が見出し…

岡村ちゃん、9年ぶりのアルバム発売まで、あと一週間です。現在発売中のSPA!のエッジな人々にもインタビュー記事あります。

後浦なつみ

これについては、ミュージックマシーンさんの感想に激しく同意。僕の考える名前代替案は「ごまあん」。こちらの方が絶対に売れます。 うわ。安倍なつみ、後藤真希、松浦亜弥の3人で「後浦なつみ(のちうらなつみ)」。10月6日にシングル「LOVE LIKE CRAZY」…

沢木耕太郎の文脈

久しぶりにJMMに村上龍本人の投稿があり、これが非常に興味深かった。 8月24日付の朝刊に、「マルーシ通信」という沢木耕太郎のアテネオリンピックレポートが載った。「見えない敵」という見出しが付いたそのレポートは、女子マラソンで優勝した野口みず…

二人の友人が立て続けに、はてなダイアリーを始めてくれて嬉しい限りです。良い刺激になります。

五輪の高視聴率

好成績・ライブ魅力、五輪前半戦は深夜帯も高視聴率 日本人選手のメダルラッシュが続くアテネ五輪。注目される競技の中継は、深夜から未明にかけてが大半にもかかわらず、多くの視聴者がテレビの前にくぎ付けになっている。 「深夜や未明なのに、2ケタを稼…

*塩野七生『ローマ人の物語5(ハンニバル戦記(下))』★★★☆

スキピオとハンニバルを中心に回ったローマ世界は一段落。ローマ帝国の版図は、カルタゴだけでなく、マケドニア、シリアなどのアジア(中東)にも伸びる。 ポエニ戦役の後、ローマ人は、その大きな特徴であった「穏やかな帝国主義」から「厳しい帝国主義」*1…

岡村ちゃんのチケットゲットしました。(zepp sendai)9月が楽しみ。

田中啓文『蹴りたい田中』★★★★

●簡単な紹介 「蹴りたい田中」で第130回茶川賞受賞後、突如消息を絶った伝説の 作家・田中啓文。〜偉大なる生涯を辿る単行本未収録作8篇+αを〜 収録した遺稿集。 タイトル、紹介文を読んで分かる通り、パロディ本です。 ローマ人の物語と平行して読んでいて…

2ヶ月ぶりに炎天下の中サッカーをして日焼け(ただいま減量中)。明日からは少し寒くなるようです。

凶気の桜島

先日、一緒にタクシーで帰った先輩ですが、昨日鹿児島入りしたのは、本日21時から桜島で行われている、長渕剛の7万人ライブのためなのでした。なぜ、「行われた」ではなく「行われている」なのかといえば、21時から朝の5時まで8時間!かかるライブだからです…

カブトムシ特区

<構造改革>「カブトムシ特区」が今秋、認定へ 構造改革特区制度は小泉改革の目玉の一つだが、「カブトムシ特区」が今秋、認定される見通しになった。提案者は福岡県久留米市で酪農を営む内田龍司さん(52)。野積みした牛フンからはい出すカブトムシを捕…

涼しい

蝉の声というより虫の声の季節になりました。 昼間は30度行っていようが、夜は涼しいのが仙台のいいところ。ここ3日間くらいはトレーナー着て寝ています。*1しかし、どうも周りの人と比べると、僕は暑さに鈍感なのかもしれません。昔は、こんなに寒がりでは…